2009-09-14

マスク Mask

札幌における新型インフルエンザの広まりが報じられ、職場に来ているアルバイトの女の子も感染したとかで、不安を増したのか、接客がメインの週末の職場で、従業員へのマスク配布、着用を会社側に要望しているらしい。

話を聴く限り、会社側からは全員に配布、着用の指示は出されなく、消極的らしいけれども、企業規模が大きいため、マスクの配布、着用を決めたとしても、その適用範囲をどうするかとなると、かなり難しい問題になると思った。

接客に携わるうちらの他、発売窓口の内部は?館内清掃は?ビル保守は?ビル警備は?周辺の道路警備は?などなど。決定事項の指示範囲を定めるのは至難の業だろうし、決めたならば、新型インフルエンザへの不安をあおることにもなる。

多様化するサービス業務の中、単に来客サービスといえども、難しい課題はたくさんあるのだなぁと、改めて思った。

マスクして、内面を仮面で覆い隠すという一面もその中にはあるのだろうけれども、「云わぬが花」がどう転がるかは誰も知らない事。

0 件のコメント: