2009-09-27

鼻風邪 Head cold

数日前に口の中の喉元近くがなんか鼻水が垂れたような違和感を感じ、変だぞと思っていると、首筋の喉まわりが痛みのようなものを寝起きに感じ、「風邪なのかな?」と嫌な予感をしているうちに、咳が出始め、胸のあばらがなんとなく痛く、もしかするとガンなのではと思い、実母も乳首のしこりからガンになったんだよなぁと思い巡らし、どうせ死ぬなら、映画「ぼくを葬る」のように抗ガン治療などせずに死にたいと思っていた。

そのうち、首筋、胸の痛みはなくなり、咳と共に鼻水も混じり始め、もしかして、今流行りの新型インフルエンザかぁと、どんな症状なのか無頓着だったので、ネットで調べると、下痢、嘔吐、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等とあり、潜伏期間の後、高熱になるらしい。下痢はそれ以前から慢性化しちゃっているけど、嘔吐はなく、頭痛もなく、高熱になる気配もない。

おそらく熱を持たない「冷たい風邪」なのだろうと念のため、常備薬の葛根湯の錠剤を飲み、早めに寝たところ、翌朝の今日は咳は空咳になったものの、鼻水はだんだんひどくなってきた。

熱がないので、仕事にも出かけ、このままよくなりそうな気もするけど、悪化して、高熱が出るかも知れない。

明日、用心のため、病院に行って診察して貰おうかなとも思うけど、診断結果が怖いような気もする。

病気と向き合うって本当難しいけれど、病気を知る事が大切なのかも。

明日、まずは診断を受けてみようと。

0 件のコメント: