2015-04-01

2015年3月に観た映画 The movie seen at Mar


2015-03-02

アメリカン・スナイパー

  • 15:12:04 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp/americansniper/ 観終えてなう。銃を愛し、祖国を愛し、9.11で米国に奇襲したテロを憎み、イラクで反撃する者を撃ち殺し、元海兵隊の仲間に殺されたスナイパー。この復讐はどこに向かうのだらう。戦場のPTSDに苦しむ銃社会米国の悲劇

2015-03-04

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ R18+

  • 18:45:25 : 【映画館】 fiftyshadesmovie.jp 観終えてなう。なんでこれくらいで18禁なんだよ!15禁のボカシをただ薄くしただけなんだろう。話はハーレクインだし、過激さ期待して観たけどガッカリ。幼児体験の後遺症を深めて欲しかった

2015-03-05

俄(にわか)-浪華遊侠伝-(木下惠介・人間の歌シリーズ)

  • 09:59:33 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 殴れて勝つしたたか男が義侠に生きる幕末話は初めは面白かったけど、歳を重ねると分別くさくなり、なんかつまらない。司馬遼太郎の社会を変える思想のひとつなんだな

2015-03-06

るろうに剣心 京都大火編

  • 22:38:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 周りの評判よりは面白いんじゃないかな?劇画の実写化という感じで劇画っぽく、緋村剣心が辿る話のセンテンスも整理されている。二部作にするには続いて観たくなるかだけど、そこら辺はテレビ的な感じ

2015-03-09

なぞの転校生

  • 09:25:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 名作ドラマの岩井俊二プロデュース・脚本による現代リメイク。被曝世界から避難してきた謎の人々の物語を福一原発事故に重ね合わせたイメージ。SF的要素を盛り込みすぎた感もあるけど「平和な美しい世界」の大切さはいいね

フォックスキャッチャー

  • 16:05:46 : 【映画館】 foxcatcher-movie.jp 観終えてなう。大財閥の御曹司とオリンピック金メダリストの兄弟。互いに競い合わせるつもりが自分のプライドも奪い取られた嫉妬に変わる。男たちの愛と憎しみ。変な生き物、男って。淡々と描かれる男たちの心変わり面白い

るろうに剣心 伝説の最期編

  • 23:33:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 福山の説教から始まり、延々と続く強い悪ひとりと多勢の大乱闘。剣とは殺人にあらずの格言がなんか空しく空回りして正義の殺人はかっこいいになっちゃっている気がする。

2015-03-10

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章

  • 09:23:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 長編作品への前哨戦なのか。30分ちょいの本編は物足りないよ。

太秦ライムライト

  • 15:54:47 : 【[DVD】 www.amazon.co.jp 衰退していく日本の時代劇。斬る主役を引き立てる斬られ役専門の老俳優。チャップリンの「ライムライト」のように消えていくこの名優のドラマは日本にひとつの役に人生賭けたそんな人たちがいた物語

宮部みゆき原作「理由」

  • 23:04:10 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 身元不明の4人の死体から始まるミステリー。豪華俳優陣を配したドラマはそれぞれの人間群像を映し出すけど、事件解決のネタ話がなんかあっけない。寺尾聰のナレーションが種明かしにもなっている

2015-03-11

先祖になる

  • 10:06:27 : 先祖になる 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 陸前高田の頑固爺さん。震災で家を失った土地にこだわり続けることが生きるパワーとなり、この土地で生きた先祖に自らもなっていく。自分の居場所を頑なに守る。島国日本の原点はこの人にあるのかも

フタバから遠く離れて

  • 22:58:41 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 出稼ぎの町が原発バブルに翻弄され、やがて借金の町となり、原発に未来を託した時、起こった3.11。「帰れないの判っているけど返せと云うしかないもんね」原発政策の過ちを認めない国は流民を生んだ

2015-03-12

祭の馬

  • 00:18:37 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 一勝もできないまま引退した競走馬。津波と被爆で食肉用になのを免れ、ばい菌が入りちんちんを腫らしながらも殺処分にもならず、伝統の野馬追通に使われ、去勢された上で警戒区域で晩年を送る。悲劇か喜劇か、祭の馬

Kesennuma,Voices.4 2014 堤 幸彦の記録

  • 09:33:38 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 4年目だから語れる亡くなられた身内への想い。津波で引き裂かれた身内を悼む人々の決まらぬ復興策へのジレンマは亡くなられた人々が生きていたらの想い。

幕が上がる

  • 14:32:54 : 【映画館】 www.makuga-agaru.jp 観終えてなう。平田オリザの原作をももいろクローバーZが演じた高校演劇の面白さ。サクセスストーリーながら表現を作り上げる過程がしっかり描かれ、清々しい青春映画。演劇の舞台裏も楽しめる。

わすれない ふくしま

  • 23:37:11 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com/series?id=4678… 外国人妻を迎えざるをえない過疎化した農村。原発事故で狂う農村の暮らし。借金を抱えた上に牛を殺処分せざるを得なかった酪農家が自殺に至った事件ほか生活苦に苦しむ人々。「原発さえなければ」は今も続く

2015-03-13

ソロモンの偽証 前篇・事件

  • 15:06:12 : 【映画館】 www.solomon-movie.jp 観終えてなう。前後編にする必要があるか疑問だけど、サスペンスのカード出しはまずは面白い。けど、CGで何でも見せられるからって何でも見せるのは映画技法としてはどうなの?跳ね飛ばされて人はあんなに飛ばねーし

けものみち

  • 21:34:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 日本の小説でしばしば語られる日本の黒幕って誰なのかなと思いつつ観る。テレビ界の鬼才和田勉の演出、山崎努とのコンビの絶頂期を満喫

「遠い接近」

  • 22:54:10 : 【AXNミステリー】 mystery.co.jp 赤紙のからくりで家族と引き裂かれた男の恨み。赤紙がどういう順で送られてくるか。あまり語られない話に妙に納得。国を恨めない小市民は赤紙を送らせた男に恨みを抱く

2015-03-14

ひとりぼっちのオリンピック

  • 23:42:34 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 旧ソ連のアフガン侵攻でモスクワオリンピックをボイコットするかどうかで揺れていた時期、出られないかも知れないオリンピックへの夢を託し、ボートを漕ぎ鍛錬続ける青年。たどり着かない夢目指す物語

2015-03-14

ひとりぼっちのオリンピック

  • 23:42:34 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 旧ソ連のアフガン侵攻でモスクワオリンピックをボイコットするかどうかで揺れていた時期、出られないかも知れないオリンピックへの夢を託し、ボートを漕ぎ鍛錬続ける青年。たどり着かない夢目指す物語

2015-03-16

うまれる ずっと、いっしょ。

  • 14:03:26 : 【映画館】 www.umareru.jp 観終えてなう。血のつながりがないことに息子との関係を心配する男。先立った妻への哀しみをなんとかまぎらわせたい男。染色体障害の我が子の成長に一喜一憂する夫婦。家族のつながりとはずっと、いっしょということ

2015-03-18

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

  • 14:35:16 : 【映画館】 imitationgame.gaga.ne.jp 観終えてなう。『あなたが普通でないから世界は素晴らしい』世界最強の暗号を解読し、世界を救った数学者は同性愛者として強制治療の末自殺した。国家秘密保護で封印された英雄の物語。

2015-03-18

風に立つライオン

  • 15:15:31 : 【映画館】 kaze-lion.com 観終えてなう。『頑張れ!は自分に向けていう言葉』満ち溢れたバブル期の日本を飛び出し、孤児になった子供たちに麻薬を打ち、銃を持たせる内乱続くアフリカに生きた柴田紘一郎さんの生き方。仁 アフリカ版は思いの外よく出来ていた

鬼畜大宴会

  • 22:52:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 熊切和嘉のカルト映画。首切りリンチだけではなく日本にはリンチ史があると確かに思う。オウム真理教とかこの映画のモデルになった連合赤軍とか。その先には大東亜戦争があるんだろうな。性描写に厳しく暴力に寛大な国だから

2015-03-23

女優時代

  • 23:03:57 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 乙羽信子の半生記を夫である新藤兼人が脚本化し、斉藤由貴が演じたドラマ。乙羽と新道の物語を軸に女優になっていくドラマは淡々としながらも力強い。成さぬ恋が多かった監督と女優の一例は自立した男と女の物語

2015-03-24

日曜劇場「翔べイカロスの翼」(西城秀樹出演)

  • 23:14:52 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 実在のサーカスに魅せられた青年の物語を西城秀樹が好演。あっけない終わり方が逆に青年の見果てぬ夢を思い描かせる。

日曜劇場「夢の鳥」(野口五郎出演)

  • 23:43:52 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 九官鳥が縁で知り合った警察官と小料理屋の女。大きなお世話のような気もする話で今だったら職権乱用になるんじゃないかな?それだけ人と人の繋がりが法の上の関係だけになったんだろうけど

2015-03-26

パリよ、永遠に

  • 13:04:06 : 【映画館】 paris-eien.com 観終えてなう。『パリは燃えているか』で知られるパリ壊滅を阻止した二人の戯曲の映画化。一般市民を巻き添えにしたなら、トウキョウはどうなる、ヒロシマはどうなる、ナガサキはどうなると思うけど、地球壊滅は今に続くよね

プリズン・ブレイク シーズン2

  • 21:52:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 脱獄ゲームのシーズン1よりこの逃亡ゲームのシーズン2は面白い。脱獄犯がそれぞれ逃げ回り、政府秘密機関の内部もめも絡む。それが長丁場ながら飽きさせず見せてくれる。まぁ後半は飽きてくるけど

時は立ちどまらない

  • 23:44:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 息子娘の婚約で知り合い、3.11。津波で家族を失った仮設生活の男たちと高台で家族が無事だった家族。同じ被災でもわかり合えないつらさ悲しさはつきあう時間で変わっていく。ドラマの限界もあるけど判る気はする

2015-03-27

映画 暗殺教室

  • 14:10:47 : 【映画館】 www.ansatsu-movie.com 観終えてなう。最高の標的だから最高の先生になれる。春休みキッズで溢れる映画館はあらゆる知識を持つ者こそ暗殺者になれるの暗殺指南が示される。ジャニーズ映画のアバンギャルド。未来の革命家が生まれるかな。CGテクは駄目だった

天城越え

  • 23:46:09 : 【AXNミステリー】 mystery.co.jp 和田勉演出版。名優揃いだけあって見応え十分という感じ。娼婦、工夫、少年、刑事、それぞれの悲哀が貧しかった日本を浮かび出させる。豊かになり過疎化した今の天城越えはどんな風景なんだろう

2015-03-30

博士と彼女のセオリー

  • 14:52:59 : 【映画館】 hakase.link 観終えてなう。ホーキング博士の私生活を取り上げた作品ながら、量子論と一般相対性理論という相矛盾する理論の存在の実証を示すような話法は素晴らしい。難病ゆえにテクノロジーを活用された経緯もよくわかる

相馬看花 第一部 奪われた土地の記憶

  • 23:22:12 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 東電福一原発から20キロ圏内にある南相馬市。津波と放射能汚染と強制退去で様変わりしたこの地域。放射能は安全と信じ込む年配者と原発依存に後悔する中堅層の語りがそれぞれつらい

0 件のコメント: