2015-03-01

2015年2月に観た映画 The movie seen at Feb


2015-02-02

ジミー、野を駆ける伝説

  • 14:23:45 : 【映画館】 jimmy-densetsu.jp 観終えてなう。村にみんなが集まれるホールを。一度弾圧で挫折し渡米した若者。米国帰りのアカと罵る地主と牧師。民主主義への脅威に良心をなくしていく保守派の怖さはキリストを磔にする人々そっくり。利害は恐怖を呼び覚ます

2015-02-03

松本清張没後20年スペシャル「寒流」

  • 00:05:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 振られた腹いせに復讐企むものの振った女の方が役者は上。男を手玉にとってのし上がる。所詮男は冷たい流れの寒流なのさとラストのブルースにニンマリ。馬鹿な男の物語。

2015-02-04

映画 深夜食堂

  • 18:49:07 : 【映画館】 www.meshiya-movie.com 観終えてなう。いつものオープニングから始まり、『ナポリタン』『とろろご飯』『カレーライス』からなる物語。訳あり女と訳あり男が深夜のめしやで語る話は日本なんだよね。単なる止まり木でしかなくてもさ。

2015-02-05

さよなら李香蘭 前篇

  • 22:44:32 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 日本人で中国人に養子となり中国人女優として売り出し、日本の国策に荷担していった山口淑子は後に「あまりに世間を知らなかった」と語る。人の土地に来て俺たち何やっているんだ。それが日本の間違い

2015-02-06

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン 1

  • 09:46:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp デヴィッド・フィンチャーが制作総指揮をとった米国政界のドロドロ話。政策、話題性まで権力闘争に利用する。政治家って政治を投資に変えるゾンビ。イデオロギー闘争なんて信じちゃ馬鹿

さよなら李香蘭 後篇

  • 22:52:02 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 欧米からアジアを守るために戦う。夢抱いて大陸に渡った日本人たちが大陸を理解しない日本軍部にかき乱され、中国と板挟みに悩む。島国日本の世界平和の夢は世界を知ること。

2015-02-09

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章

  • 09:24:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「ゴルゴ13」ばりのスナイパー勝負とお宝探しの探検もの二本立てだけど、どうも締まりがない。パトレイバーのブラックなユーモアも未消化気味。

KANO 1931海の向こうの甲子園

  • 16:49:42 : 【映画館】 kano1931.com 観終えてなう。アナウンサーの『万年雪に覆われた札幌』は苦笑だったけど、戦前甲子園で日本、中国、台湾先住民の民族混成による高校野球チームの活躍にはただただ感動。台湾出身のプロ野球選手のルーツ物語

Laundry ランドリー

  • 23:25:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 悪気のない知的障がい者と要領悪い女。型にはまった二人の物語は型どおりすぎてつまらない。人間裏表グチャグチャあるから訳判らない面倒くささがあり、そこを乗り越えて互いを知っていくんじゃないの?

2015-02-11

貴族の階段

  • 23:38:15 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1936年(昭和11年)2月26日の昭和維新二・二六事件。貧富格差から叛乱を起こした軍部派閥が襲撃目標に挙げたのは貴族親子だった。昭和維新は失敗に終わり政治に圧力かける貴族と共に軍部派閥がのし上がる。

2015-02-12

ママ母戦争

  • 23:30:50 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 芝居が下手な松田聖子が樹木希林と組むといい味を出しているのにビックリ。樹木希林っていろんなアイドルをバックアップして来たんだな。バブル後の1990年だから松田聖子もコミカルなドラマに出たのかも

2015-02-13

はじまりのうた

  • 13:56:03 : 【映画館】 hajimarinouta.com 観終えてなう。音楽にこだわり続ける二人が出会い、ニューヨークの街をライブスタジオにしてしまう。既成概念を乗り越えなきゃはじまりはない。どんずまり社会に生きる今、はじめる物語。なんかいいね

2015-02-16

シャトーブリアンからの手紙

  • 14:06:45 : 【映画館】 www.moviola.jp/tegami/ 観終えてなう。ドイツ人将校が殺され報復に政治犯のフランス国籍30人が処刑される。処刑前の一時間は戦場への軍事訓練。繰り返される死の連鎖の始まりは処刑の実地演習。欧米は国による処刑を嫌う。部落国家と違って

2015-02-17

好きっていいなよ。

  • 23:22:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 高校生のいじめがベースになっているですね。いじめグループに引き込まれる者といじめられ開き直る者。復讐を考える者。人気者になりたい者と人気者を独り占めしたい者。周りが一番気になる世代、いじめも深刻になるよな

2015-02-20

悼む人

  • 15:01:25 : 【映画館】 www.itamu.jp 観終えてなう。自殺、他殺、事故死、病死、死刑。どんな死にも悼む人。その人が誰を愛し、誰から愛されたか。けど愛は執着。死の背景を思えばその死が見えなくなる。死へのディスカッションは生きるとは。面白い題材も後半纏まりなくなったけど

BAD FILM

  • 23:29:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 園監督自らが主催したパフォーマンス集団「東京ガガガ」の未完作品。今日の園子温作品に通じるもののあり、「ゴッドファザー」を思い起こさせる場面もある。ゲリラ撮影が1990年代の東京で可能だったんだと思ったり。

2015-02-23

滝を見にいく

  • 13:47:04 : 【映画館】 takimini.jp 観終えてなう。『40超えたら女はみんな同じ歳』7人のおばちゃんのアンビリーバボー。うちの職場のおばちゃんたちが思い浮かぶ。山菜とって、草木で遊ぶ。今の若い奴はこんなアンビリーバボー、ありえないだろうな。おばちゃん強し

2015-02-25

大草原の小さな家シーズン 6

  • 09:08:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 子どもの物語から大人の物語へ。家族の成長はそれぞれが自覚を持ち、それぞれを認め合うこと。大人に憧れたから大人になれるこのシーズン、何故か泣ける。年老いたせいかな。

2015-02-27

味園ユニバース

  • 13:43:14 : 【映画館】 misono.gaga.ne.jp 観終えてなう。記憶を失った男に『過去がなけりゃ未来を作ればいいじゃん』という女。渋谷すばるがいい味出してる大阪ドラマ。昔のB級映画ぽくっていい感じ

0 件のコメント: