2015-12-01

2015年11月に観た映画 The movie seen at Nov


2015-11-02

薬禍の歳月 サリドマイド事件・50年

  • 21:57:35 : 【NHK】www.nhk.or.jp 薬害被害で生まれた子供たちも高齢化し、二次障害で未確認だった薬害の障害に苦しむ。薬害認定が遅れ苦しんだ幼少期は国の薬事に対するずさんさに、今社会保障の脆弱さに、情けなさを感じる。

2015-11-03

愛を積むひと

  • 23:07:59 : 【DVD】 amzn.to/1RNSLnO 死んだ妻が残した手紙。それは男ひとり残り、心配する手紙。オーソドックスな話をオーソドックスに描かれると文句のつけようがない。年老いていく時の心の支えとして気にしてくれた証があることがどんなに幸福なのか伝わる

2015-11-04

なつかしの昭和爆笑漫才~天国の笑星(スター)~ 中田ダイマル・ラケット

  • 00:16:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp レンタルで見つけた。中田ダイマル・ラケット。小気味いいテンポが気持ちいい。久々腹抱えて笑った。抗ガン作用満点!www.youtube.com

ラーメンより大切なもの 東池袋大勝軒50年の秘密

  • 23:28:45 : 【チャンネルNECO】www.necoweb.com 奥さんが亡くなった後ラーメン一筋に生きた山岸さん。下肢静脈が悪化しその人生からも身を引く決意をした山岸さんのラーメンより大切なもの。人は様々なこだわりで生きている

2015-11-05

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

  • 21:55:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 最悪の評価をもらった劇場版のダイジェスト版とかで、どおりで独りよがりのドラマの筋すら判らない「何考えてるの」作品。押井守も終わったのかしら

山田太一ドラマ 鳥帰る

  • 23:35:03 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 1990年代の山田太一のドラマはミスマッチな人たちが知り合い、人生を見るというような話が多いような気がする。女優として目覚めた田中好子やまだ駆け出しの村上淳、そして杉浦直樹の訳あり三人の旅もそんな話

山田太一ドラマ 本当と嘘とテキーラ

  • 23:41:25 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 2008年の山田太一ドラマ。「本当」と「嘘」のドラマは「本当」を言えない大人たちの「本当」を憧れる物語。建前社会で頑張るオヤジたち。2000年代の山田太一は少し観念ぽくなっている感じがする

2015-11-06

なつかしの昭和爆笑漫才~天国の笑星(スター)~ 島田洋之介・今喜多代

  • 23:54:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 誰だっけと見るとあぁこの二人と覚えている。人気コメディアンコンビを多く生み出した二人の暖かさ、昭和の良さだな www.youtube.com

2015-11-09

ヘルプ 心がつなぐストーリー

  • 22:59:24 : 【DVD】www.amazon.co.jp 人種差別を率先していたディズニーが描く黒人民権運動を後押しした白人女性と黒人の召使いたちの物語。「ジェームス・ブラウン」も撮った監督の作品だけどKKKのようなひどい話はなしなんだよね。

なつかしの昭和爆笑漫才 天国の笑星 Wヤング

  • 23:54:17 : 【DVD】www.amazon.co.jp 政治ネタで笑わせた。「お尻、福田赳夫?三木武夫?」だじゃれ漫才ながら金権政治が騒がれた時「みんなで中曽根、泣かそうね」の記憶がある www.youtube.com

2015-11-10

なつかしの昭和爆笑漫才 天国の笑星 花紀京 岡八郎

グラスホッパー

  • 14:53:37 : 【映画館】grasshopper-movie.jp 増えたバッタは凶暴になる。生田斗真の演技を見たくて観たけど、筋をなぞっただけのような感じ。鈴木を狂言回しに闇社会のバトルの筋はそれなりに面白いけど。生田斗真の冴えない男役はそれなりに活きていたけど

山田太一ドラマ せつない春

  • 23:03:28 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp バブル崩壊後の不況時代。総会屋対策を任されていた男と顔見知りの総会屋という時代遅れの二人。リストラが大々的に行われた時代の人々の心情がうまく描かれている。日本もこの頃から変わったんだよな

2015-11-11

ゼンタイ

  • 00:10:48 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 橋口亮輔の前作。いろんなシチュエーションでの人々の会話。そのコミュニケーションに疲れた中に、全身タイツ愛好者のオフ会が織り込まれる。ただの物になりたい。全身タイツ愛好者がなんとなく理解できる気がする。

探偵物語

  • 09:17:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 松田優作の連ドラって案外少ないんだよね。やる気があるのかないのかよく判らない優作のナレーションが面白い。アニメ「名探偵コナン」のキャラ名もここから取ったという逸話もある名作

ストレイヤーズ・クロニクル

  • 22:46:21 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作の意図はわからないけど、映画版は“進化した"子供たちが自分たちを生み出し抹殺しようする大人たちに復讐する物語。ちらり原発の話が出て来て、たぶん監督の意図がそちらにあるのかなと思った。

2015-11-12

日曜劇場「時間ですよ」

  • 00:08:53 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 70年代に一世風靡したドラマのオリジナル単発ドラマ。中村勘三郎、森光子の風呂一筋の人生が庶民劇の中に織り込まれている。経済成長期の物価高。ご近所話に振り回されながらも将来を語り合えた時代

みちくさ

  • 09:07:16 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com なんかうまくいかなくてネット仲間の集団自殺に巻き込まれる女とうだつ上がらなく町長選挙の使いぱしりをやらされている中年親父の出逢い。「絶対を信じちゃ行き止まりになる」橋口亮輔のマイノリティ、いいな

イノセント・ガーデン

  • 21:37:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp パク・チャヌクらしいミステリアスながらネット評価にあるように思い切り思わせぶりな演出が好き嫌い分かれるんだろうな。母と娘の確執を逆手に取った脚本は確かにうまい

2015-11-13

サヨナライツカ

  • 00:02:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 若い頃の話は中山ミポリンも身体張って頑張っていていいんだけど、年老いての再会の話はあまりにご都合主義。早い話が二股両方愛しているということでしょう?「私が棄てた女」それをまったく反省しないで泣く男。馬鹿だね

その朝、ひざしの中で

  • 09:27:49 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com バブル崩壊後のやけくそ時代、なんでもありのどうでもいいドラマの馬鹿馬鹿しさが面白い。子役時代の生意気な鈴木杏も面白いし、橋口亮輔が描く様々なセクシャルティーもこの時代だから描けたような

新しき世界

  • 22:59:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 潜入捜査ものの韓国ヤクザ映画。韓国人と韓国華僑の内部抗争に警察が割り込みとなかなか凝ったストーリーで知的ヤクザの仁義なき戦いが面白く出来ている。どうして日本のVシネマはサイバーテロの知的ヤクザを描かないのかね?

なつかしの昭和爆笑漫才 天国の笑星 人生幸朗 生恵幸子

  • 23:36:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ぼやき漫才のこの二人。僕の記憶からはすっかり消えているけど面白い。世相批判をしながら自虐に持ってく日本人を見事みせてる。www.youtube.com

2015-11-16

山田太一ドラマ 香港明星迷

  • 23:07:17 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 香港の人気スター(明星)の追いかけ(迷)にはまる日本のおばさまたち。その裏には現状打破を模索する日本人の悩みがあった。山田太一らしいコンセプトだけど2000年過ぎてからは平凡に思える

2015-11-17

ベルリンファイル

  • 22:28:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 東西冷戦の街ベルリンで北朝鮮対韓国、アラブ対イスラエルのスパイ合戦が繰り広げる内容は面白いけど、ベルリンの街並みもそんなに見せてくれないし、結局北朝鮮対韓国に始終してしまう。もっと面白くなるのにね

2015-11-18

ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男

  • 15:07:42 : 【映画館】bitters.co.jp/altman/ 偉大だと言われてもピンとこないのは何故かなとフィルムを繋ぎ合わせたこの映画を観ると、僕が映画に夢中だった時期がスランプだったんだな。群集劇の巨匠永遠なれ

グッド・ライ~いちばん優しい嘘~

  • 22:00:18 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 米国に渡ったスーダン難民。ロストボーイズと呼ばれる彼らに立ちはだかる難民法。それを克服した彼らに9.11は更なる試練を貸す。南スーダン難民救済運動の物語。難民を難民にさせないために

消えた画 クメール・ルージュの真実

  • 23:45:44 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com カンボジアの監督によるポルポト派の記憶を土人形と当時の映像、ナレーションでまとめたもの。正直眠くなるけど、貴重な映像。「S21 クメール・ルージュの虐殺者たち」の方が凄いらしいけど

2015-11-19

劇場版MOZU

  • 14:06:18 : 【映画館】mozu-movie.jp なんかこの開き直りみたいなやりたい放題がいいかも。ストーリーの辻褄なんて完全無視。ひたすら『ここが地獄だよ』頑張った松坂よりちょっと出の池松の方が存在感あるのも笑える。

殺人の告白

  • 22:25:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp キネ旬ベストテンにも入った作品。見逃してたから観たけど、サスペンス仕立てのドラマ作りはうまいけど、どんでん返しの後はどうもいただけない。感情強い韓国だからかな

ビューティフル

  • 23:58:54 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「プンサンケ」のチョン・ジェホン監督第一作。これもキム・ギドク脚本でストーカーにレイプされ病んでいく女とその女に惚れていく警官の歪んだラブストーリーが面白い。この監督の新作、観たいな

2015-11-23

小さな駅で降りる

  • 23:51:26 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 1990年代リストラという恐怖政治がありました。山田太一らしい大胆な提案はブラック企業の無法時代の今では手遅れと思うけど「結局人は家しか残らない」突然死過労死痴呆になる前に出来ることなんだろうね

2015-11-24

許されざる者 第一章 獅子の決戦

  • 22:26:19 : 【DVD】 amzn.to/1Tcb0ok 死に損なったヒットマンの復讐劇。ヤクザ抗争の駆け引きをみていると、ただ死に金ばらまく安保親分安倍の馬鹿さ加減が頭をよぎる。全篇手持ちカメラで撮ってた三池崇史アウトローの神髄

2015-11-25

許されざる者 第二章 獅子たちの鎮魂歌

  • 00:17:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか豪華キャストで作られたジャパニーズ・ノワールはみんな死んでいってもひとり死ねない男の哀愁。生き残りのブルースがかっこいい。

起終点駅 ターミナル

  • 14:30:29 : 【映画館】www.terminal-movie.com 学生の頃好きだった女と再会して家族を棄てようと思った男が女に死なれ、釧路の街でひっそり暮らす。初老になった男のリベンジを淡々と描く映画は確かに古き良き日本映画のよう。

2015-11-26

北の国から

  • 09:36:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 1981年シリーズ始まりの連続ドラマ。リアルで観たような観ていないような記憶しかなく、倉本聰もこれで駄目になったという印象がある。観直してみて子供の視点で描いているようで全然描いていない大人のドラマと再認識した

青空どろぼう

  • 22:24:34 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 四大公害病の四日市ぜんそく。経済界の圧力から公健法改訂後は公害患者に認定されず、魚の住めない海はそのまま。「大昔」の事を知らない市長は聞いていないといい、企業は危険物質を海に垂れ流す。原告達の今

2015-11-27

北の国から 83 冬

  • 00:05:08 : 【DVD】www.amazon.co.jp 連続ドラマの生臭い親の話とは違い、単発もの一作目は倉本聰らしい視点がいい。白眉は笠智衆と大友柳太朗の共演。ドラマ的には中島みゆきの「異国」から膨らませた話だな。今の福島に置き換えるとその残酷さが判る

北の国から 84 夏

  • 09:14:39 : 【DVD】 www.amazon.co.jp この後長時間化する単発もの。90分でまとめられた本作では純が声変わりし、パソコンの話が出て来る。「嘘」をテーマにした話は大河ドラマの一篇という感じだけど、バブルに向かうあの頃の忘れ物をみるようで面白い

レインツリーの国

  • 14:41:14 : 【映画館】raintree-movie.jp 好きな本で知り合った彼女。うざいと思い続ける難聴の彼女に自信を持たせること。音楽まで『図書館戦争』ぽいのはなんだかなと思いつつ、『阪急電車』とような深みもなくこんなもんかなという感じ。人間皆うざいからね

北の国から 87 初恋

  • 22:18:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 吉岡秀隆成長記録という感じで中学生。父と息子の気持ちのすれ違いを描かせたらやはり倉本聰はうまいな。最後の場面は泣かせるし。自分も父とあんな取っ組み合いの喧嘩をしたことを思い出した

カメラを持った男

  • 23:39:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 記録する者を記録する映画。ゴダールも敬愛したジガ・ヴェルトフの絶対言語としての映像は様々な映像テクニックで生活を記録するけど、今のような点滅など邪道はなく被写体をどう見せるかに駆使している。

2015-11-30

連続ドラマW 下町ロケット

  • 20:50:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp TBS版を観ていないのでWOWOW版を借りて観る。全5話にまとめられ大分ダイジェストされている感じはするし、半沢直樹的なやりとりと似たようなキャスティングに苦笑だけどそれでも盛り上がる話だな

山田太一ドラマ 奈良へ行くまで

  • 22:59:41 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp/movie-detail/i… 行政発注の建築談合。なりを潜めた1990年代、そのやり口は巧妙に闇世界を作っていった。そんな話をベースにした親友の妻に惚れた男の物語。山田太一らしいひねりが面白い

0 件のコメント: