2015-11-01

2015年10月に観た映画 The movie seen at Oct


2015-10-01

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 第3話 大いなるゲーム

  • 00:19:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 現代の話なのになんか古めかしい。シャーロック、ワトソンの絡みもありきたりだし。

ザ・マスター

  • 23:52:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 似たもの同士の二人が師弟関係となり、依存と嫌悪の関係になる。人はマスターなしに生きられるか。ポール・トーマス・アンダーソン監督らしいどぎつい描写で人の弱さを描いている

2015-10-02

戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)

  • 14:23:05 : 【自主上映】ikusaba.com 『イデオロギーよりアイデンティティー』運動が変わろうとする沖縄に無数の警備を配し潰しにかかる権力。辺野古の海に世界中から観光客が来ればいいのに。日本政府の自然破壊が見られる場所ですよ

2015-10-03

カンデアルの奇跡

  • 21:41:24 : 【自主上映】candeal-sapporo2015.jimdo.com 音楽輸出大国ブラジル。アフリカ黒人達の土地バイーアでスラムを尊厳ある生き場所に変えたカリーニョスブラウンのドキュメンタリー。ブラジル音楽好きなら知っているサンバ学校の現代版。ルーツを重んじ子供らの生きる奇跡

2015-10-05

岸辺の旅

  • 14:51:17 : 【映画館】kishibenotabi.com 死んだ夫と旅をする。行方不明になり自殺するまでの旅。主演二人のせいか『寄生獣』を思い出したけど、4つのエビソード、残った者と逝った者の想いの激しさを感じる。生きてる者は死んでいて死んだ者こそ生きている、この世物語

オール・ユー・ニード・イズ・キル

  • 22:21:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp これって永遠の片想いなんじゃない。永遠のストーカーかも知れないし。トム・クルーズ、親父になったな

2015-10-06

花王名人劇場 落語傑作選1 立川談志 粗忽長屋

  • 00:29:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 八さん熊さんの長屋落語。行き倒れで死んだ男はお前だよ。というドタバタ。前口上の録画時の政治風刺から流れるのが面白い。同ネタ www.youtube.com

シティ・オブ・メン

  • 21:52:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 格差社会ブラジル。スラムの子供達の殺し合いを描いた名作「シティ・オブ・ゴッド」の第二章。大人になる前に潰せの前作の衝撃はないけど肉親がかつて誰を殺したかの殺しの系図は恐ろしい。日本もこんな世界目指すんだね

忘れられた子供たち スカベンジャー

  • 23:56:27 : 【DVD】www.amazon.co.jp フィリピン、マニラの北のゴミ捨て場で暮らす子供達。東洋最大のスラムと云われ、国はその汚名をなくすため住民を強制移住させたところ。ゴミ拾いで生きる子供達の幸福探しは強制移住で叶う者じゃないよな

2015-10-07

サスケ

  • 08:54:21 : 【時代劇専門チャンネル】www.jidaigeki.com 昔の子供向けアニメは凄いな。忍法のトリック解説などわかりやすく説明しながら、親と子の距離のあり方や世の中の残虐をしっかり描いている。 www.amazon.co.jp

花王名人劇場 落語傑作選3 三遊亭円楽 厩火事

  • 09:43:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 孔子の故事から出来た落語。夫婦喧嘩から始まる自分の存在意義。私のことが嫌いなんだ、いやそんなことはない。試したところで判らない www.youtube.com

ピクセル

  • 13:47:13 : 【映画館】www.pixel-movie.jp 80年代のゲームが地球を襲う。ゲーマーオヤジたちよ、集結せよ。ゲームど素人の僕でも知ってるキャラの総結集。パックマン、インベーダーゲームならいいけどニューヨークが戦闘ゲームにならない事を祈るばかり

復活 山田洋次・SLを撮る

  • 23:40:14 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 静態保存されていたSLが部品全てを分解し、汽車として動かすことが可能か綿密な点検と蒸気で動くメカニズムに結集された日本人の知恵の総動員。東日本大震災の年に復活したSLの3年間の軌跡。

2015-10-08

新しい鉄

  • 00:17:45 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 経済成長期に作られた伊勢真一監督のお父さん伊勢長之助の作品。鉄板の製造工程や様々な鉄板の種類の紹介が面白い。小学校とかでよく見せられた教育映画のひとつ

花王名人劇場 落語傑作選3 三遊亭円楽 短命

ザ・イースト

  • 21:18:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 環境テロリストと企業の対決。資本家の邪魔をするのがテロリストなんだなとよく判る物語。環境汚染に鈍感な日本では起こらないんだろうな。映画的にはもうちょいな感じだけど

だれもがクジラを愛してる。

  • 23:12:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 1988年に実際に起きたクジラ救出作戦を取材した原作の映画化。アラスカ先住民イヌピアックの微妙な立場やグリーンピースの過度な反応も描けてる。人間世界の美談としてアメリカ映画的なうまさはある。

花王名人劇場 落語傑作選3 三遊亭円楽 トゥルース・ストーリー

  • 23:37:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 円楽師匠の両親の思い出話。けなしながらも励まし、褒めるのも気恥ずかしいそんな親に育ったから反発しつつもすまないと思うそんな親子関係こそ失われた日本なんだよな

2015-10-13

バクマン。

  • 14:52:42 : 【映画館】bakuman-movie.com ジャンプ誌内の漫画家バトルを個性派俳優達が演じるからイメージが固まりそうだけど、大根仁監督の手腕で面白く仕上がっている。ただこの歳になるとこういう熱血モノは少し引いちゃうのだけど。『モテキ』のダメッぷりが懐かしい

電車男

  • 21:57:41 : 【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 演劇版は以前観たけど映画版は初見。「モテキ」の映像テクニックってここから来てるんだな。派遣オタクのラブストーリーは陳腐ながらも時代を記録しているな www.amazon.co.jp

2015-10-14

メイズ・ランナー

  • 22:30:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 映画館の予告編で気になっていた作品。地球破滅の近未来。何も知らない若者達が幽閉され、そこからの脱出ゲーム。確かに面白く作られているけど、ゲームムービーなだけ。第一ステージクリアという感じ

2015-10-15

メイズ・ランナー

  • 23:04:51 : プリズナーズ【DVD】 amzn.to/1hGoOJT 娘が行方不明になり、警察が容疑者としてあげ、証拠不十分で釈放された男を父親が監禁、拷問する。サイコサスペンスとしてみせるけど、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督なんか詰めが甘い気がする。面白いながら粗も見えてくる

2015-10-16

愛のタリオ

  • 22:18:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 棄てられた女の復讐劇も落ちぶれたプレイボーイの謝罪で崩れてしまう。もっと冷酷な復讐かなと思ったけどそうでもないのね。

2015-10-17

ケープタウン

  • 00:19:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 黒人は新薬のモルモットという南アフリカのダークな部分をズール族出身の刑事とやさぐれ刑事が挑む。オーランド・ブルームの汚れ役は頑張りましたね的な感じだけどフォレスト・ウィテカーの味わいある演技がドラマを引き締める

2015-10-18

忍風 カムイ外伝

  • 07:30:18 : 【時代劇専門チャンネル】 www.amazon.co.jp 白土三平のライフワークのアニメ化。大人向けの感じで残酷シーンも多いけど、追っ手から逃れるカムイの様々なドラマが自分との闘いであることを描いていて格好いい。

2015-10-19

エイプリルフールズ

  • 22:51:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「人は誰でも嘘をつく」豪華メンバー勢揃いでそれぞれがいろんな人と関わっているパラドックスをみせていて面白い。ただあまりにテレビ的な気はするけど

2015-10-20

Calling

  • 00:04:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 最新作が札幌で上映されると知り、興味持った中川龍太郎監督。この映画を観た時はピンとこなかったけど「雨粒の小さな歴史」を観るとこの映画の優しさがよく判る。病んだ妻と離れられない男。中川龍太郎の「絆」なんだな

雨粒の小さな歴史

  • 00:09:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大学卒業の時、身の周りで起きる出来事から始まる自分の生きてきた歴史との出逢い。自主上映の手法でありながら引き寄せる語り口がなんかうまい。

図書館戦争 THE LAST MISSION

  • 14:49:59 : 【映画館】www.toshokan-sensou-movie.com 前作と比べるのが馬鹿らしくなる程の出来の悪さ。バトル中心のストーリー展開は記憶喪失の社会になった方がいいかもと思ってしまう。バトル後の取って付けたロマンス話もなんか白けるし

こまつ座&世田谷パブリックシアター「藪原検校」

  • 23:19:45 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 時代に翻弄され、悪行の限りを尽くした盲人の一生は這い上がらせ、嬲り殺して世は秩序を保っていく。井上ひさしの人と時代の関係は黒い笑いで描かれる。

2015-10-21

トイレのピエタ

  • 22:27:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 死をイメージできない現代、挫折した男が余命宣告をされた。しかし死をイメージできない。これはもう喜劇だな。その男を好きになる女子高生も死をイメージできない。そんな彼らが死を受け入れる時彼らは人を愛おしみ生きる

2015-10-22

忘れないと誓ったぼくがいた

  • 00:17:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 誰の記憶にも残らない女の子を好きになった少年。少女コミック的な題材ながらすぐに忘れられる人の哀しみをうまく描いている。痴呆の老人達の出し方もうまくあり得ない物語も現実にあり得る見せ方がいい

唐山大地震

  • 22:54:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 2010年作品で翌年日本公開のところ東日本大震災のため公開延期となった。1976年の唐山地震で二人の我が子をビルの瓦礫に挟まれ娘を見殺しにせざる得なかった母と奇跡的に助かった娘の32年目の再会。被災慰霊碑が圧巻

光と影~光市母子殺害事件 弁護団の300日~

  • 23:50:18 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 人を弁護する難しさ。それは世論の大騒ぎにぶれずにいられるかという課題でもあるだろう。死なせてくれと云う加害者と少年法を変えさせる勢いの検察側の板挟みで

2015-10-23

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

  • 22:47:14 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 話題作ながら初見。冒険活劇を作り手達が楽しんでいるのは判るけどまどろっこしく途中から流し見。第一作が最高と云うからディズニーも楽しませ方見失ったんだろう。軍備費稼ぎほどほどに

2015-10-26

アジアの曙

  • 09:37:51 : 【Youtube】www.youtube.com 大島渚の貴重な連続ドラマ。「日本なくして中国なし、中国なくして日本なし」孫文の言葉に触発され欧米の侵略と闘うべく中国人の中に入る日本人が敗北、日本の裏切りに翻弄されるドラマ。大島渚はやはり木下恵介門下だな

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

  • 23:09:23 : 【DVD】 amzn.to/1ORlWIO 2作目の方がスケールアップした分、お話も単純になり楽しめるじゃん。娯楽一色だから何も残らないけど、CGの技術は凄い

2015-10-27

先生と迷い猫

  • 13:56:23 : 【映画館】www.sensei-neko.com 偏屈先生の家に毎日来る野良猫。死んだ妻を思い出すから嫌っていた猫が来なくなり、先生は必死で猫を探す。日本独自の野良猫文化の批判も交えながらの地域猫物語。イッセー尾形久々の主演作

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

  • 22:28:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか盛り込みすぎてどうでもいいやの3時間。まずはディズニーご自慢の冒険活劇3部作、取り合わず見たけど、どこがカリビアン?まぁ白人が異文化で大暴れする侵略劇ではあるだろうけど

2015-10-28

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

  • 22:49:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp けなされている割には話がシンプルに戻り、それなりに見られるのでは?監督が代わり残酷さも出て来たし。

2015-10-29

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

  • 00:11:44 : カルリーニョス・ブラウン「BAHIA BEAT」【DVD】 www.amazon.co.jp 「先進国は荒んだブラジルしか取り上げない」「みんなが武器ではなく楽器を持つようになれば尊厳ある社会は生まれる」「自然を守るように人を守ろう」生活を大切に考えるミュージシャン

0 件のコメント: