2016-10-01

2016年9月に観た映画 The movie seen at Sep


2016-09-01

ギリギリの女たち

  • 00:24:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 震災後、気仙沼の実家で再会する三姉妹。それぞれぎりぎりに生きてきて、罵り合いながらも打ち解けていく。ほとんど会話劇でカメラもロングだから舞台みたい。それでも生きる女たち。深みありそうでそんなにないけど

井上芳雄による「夜と霧」 苦しみの果て、それでも人生に然りと云う

  • 22:39:36 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 有名なアウシュビッツの体験記の朗読劇。悲惨な状況が当たり前の光景になる。今の日本のアウシュビッツ度合いはかなり高いのかも。人間は限界を越えると無関心になる

2016-09-05

NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第1集加速する異常気象との闘い

  • 22:53:44 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 後戻りが出来ない時代、加速する異常気象がハイテク機器を襲うのに予知情報の精密化こそ大事って矛盾してるよな。まずは民族大移動だろ

2016-09-06

東海道お化け道中

  • 00:24:09 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 子どもの頃、凄く観たかった妖怪映画。やっと45年経って観たけど、子どもに丁半博打をやらせて親の命を決めさせるという凄い映画。妖怪たちの怖さがいまいちなのが残念

絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット

  • 09:12:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp AIラブストーリーとしてよく出来ている。速水もこみちの演技も 完全ロボットだし。暴走しない自己制御の優秀すぎるロボットだけど

絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット 最終章スペシャル

  • 22:32:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「俺は何故ロボットなんですか」恋人を務める自我に目覚めたロボットの結論はそうだよね。目先の技術に目先の欲望、共に老いる幸福を分かち合えない不幸。最後はちょっとシビアだね

2016-09-07

新説・三億円事件

  • 23:53:11 : 【フジテレビTWO】otn.fujitv.co.jp 「三億円事件」の真犯人は現職白バイ警官の息子だったという仮説のドラマ。織田裕二が汚れ役をやっている。家庭内不和から非行に走った家庭と警察の威信。面白いけど「悪魔のようなあいつ」という名作あるからな

2016-09-08

君の名は。

  • 13:55:17 : 【映画館】www.kiminona.com 予告でも気になっていたけど、評判がいいので観たけど、なんか複雑な話。単純に入れ替わったお前は誰?の方が楽しめたかも。

2016-09-12

巨大危機 脅威と闘う者たち 第2集地震予測に挑む 次はいつ どこで起きるのか

  • 09:17:24 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 「火種」「スロースリップ」などの地質学と統計学からはじき出される「地震予報」予知学は進んでいるけど政治的圧力との対立が一番問題なんじゃないの?

サザエさんの新婚家庭

  • 23:00:16 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 磯野家居候生活から新居へのサザエさん新婚噺。初めはテンポよかったけど中盤から話がもたついた感じ。雪村いづみゲストも歌のデュエットもなく物足りないな。

2016-09-14

ラストクリスマス

  • 09:52:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 不治の病を抱える彼女を支える男・織田裕二の新作は愛する妻に何を残せるかの映画らしい。人の命を知る事が生きる意味を知る事なんだろうな bokutsuma-movie.com

映画「信長協奏曲」

  • 23:25:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp テレビのスペシャル版をただ映画館で上映したような感じ。別に無理して映画にすることないじゃん。

2016-09-15

田園交響楽

  • 07:36:59 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 目の見えない女の子に理想を求める叔父様。岡林信康の「私たちの望むものは」が効果的に使われ、人は他人に何を求めるのかがうまく描かれている。倉本聰・守分寿男コンビの名作群の再放映が嬉しい。

遠い絵本

  • 09:30:15 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 倉本聰・守分寿男作品。「日本人って周りの人より上の人の事ばかり気にしている」米国人と結婚した女性の昔の恋人との再会。その恋人の書いた昔の絵本に衝撃を受ける彼女。日本人の潜在的な全体主義意識鋭いね

われらの主役 淀川長治×今村昌平

  • 21:39:09 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 今村昌平が淀川長治の生い立ちを聞き出すという企画。初めはどこまで切り込むのかなと思いきや、淀川氏の方が役者が上なのか、テレビだから遠慮したのか型通り。淀川氏の泥々話は面白いけど

生きるか死ぬか 今村×三池監督師弟対談

  • 22:07:21 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com こちらは三池氏が今村氏の過去を掘り起こす形で、後期作品でのスタッフとして参加した三池氏の体験談が目新しい程度。師弟対談はやはり遠慮うがちになるから仕方ないか

秋の駅

  • 23:45:25 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 山田太一脚本作品で、福島の田舎町を舞台としたまったりとしたお話。それぞれ事情を抱えた人たちのふれあいはなんか昭和っぽくて懐かしい。

2016-09-17

セーラー服と機関銃 卒業

  • 00:10:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 何度かリメイクされている作品の最新作。思っていたより悪くはなく話のアレンジもなんか新鮮だけど、やはり薬師丸様の残影に負けてしまう。薬師丸主演「おばさんと機関銃」なんか作った方がしっくりくるかもよ

2016-09-18

私たちのこれから ♯健康格差あなたに忍び寄る危機

  • 22:11:09 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 健康は自己責任かから始まる提言が面白く、意識的に生活を変えるのではなく無意識に生活を変えるには社会、行政のアイデアが必要というのが面白い。ただ健康格差の根源は『働き方』なんじゃない?

2016-09-20

友だち(TVドラマ・全6話)

  • 09:07:42 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 山田太一お得意の中年家庭の男と女の物語。家庭持ち同士の男と女が友だちになれるのかというテーマは独占欲強い日本人の閉鎖的な社会観にあるという話もあるけれど

2016-09-21

ひとり(TVドラマ)

  • 08:18:39 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com ある戦中派の早期退職。辞めた会社の上司たちにやまべを送るために川釣りに行く。働くしか楽しみのない人生は戦死した兄に同調を求めるのね。倉本聰・守分寿男コンビの名作、これで全部放映かな

怒り

  • 14:48:23 : 【映画館】www.ikari-movie.com なんか判ったような判らないような映画。犯人探しに観客を引き込んで、他人を見下す罪を説くのは悪趣味な気がする。三つの話ではゲイの話がいいけどね。

2016-09-22

言の葉の庭

  • 06:59:22 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 新海誠作品。この人の世界観の評判を聞き、観た。短編ながら逃げ場所で出会ったふたりの物語が淡い世界を映し出している。やはりこの人はエッセンスな人なのかな。

テラフォーマーズ

  • 22:52:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp どう作ったって批判されそうなストーリーをあえて作るところに感服。原作云々よりこの話をリアルな役者にやらせることの方がハードル高いでしょう。まずはこんな話だったんだと実写版を観た

2016-09-24

スパイスの秋(TVドラマ)

  • 07:26:30 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com/program/detail… 私がいなければと張り切るうちに周りは他の人に心変わりしている。HBC制作の倉本聰ドラマ。元同僚の手紙に思いをはせる大滝秀治の演技の渋さは格別。

2016-09-26

縮小ニッポンの衝撃

  • 09:10:25 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp なんか見通し甘い感じ。ハコ物予算が減価償却を想定していないこの国のバグが問題なのに、行政サービス何を残すか考えたって、無駄に作った減価償却は増えてく一方。行政万能主義から民間活力へシフトしなきゃダメダメ

獣たちの熱い眠り

  • 23:51:04 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 売れない時代の友和お父さんのイメチェン映画。松田優作主演で好調だった村川透が監督だけに三流小説もそれなりのハードボイルドになっている。

2016-09-27

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-

  • 00:34:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 新海誠の出世作を甦らせたショートアニメ連作。彼女と彼女の猫の言葉は通じないけど気持ちが通じ合う生活。新海誠の世界観ってこんな些細なドラマが本来なんだろうな。

ほしのこえ

  • 21:53:54 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 宇宙と地球のメール交換。届くのは8年後ってメアド生きてんのかな?(笑)新海誠の究極の遠距離恋愛はその手のSFファンなら夢中になるのかも。

雲のむこう、約束の場所

  • 23:40:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 失う世代の物語とでも云うべきなのか、分断された日本で失った土地を夢見る少年たちと謎の病で眠り続ける少女。シンボライズされた国境越えが描かれるのは国家主義的で気持ち悪い。ここら辺が新海誠の微妙なところ

2016-09-28

最上の命医

  • 08:39:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドラマ的にはベタな部分が多いけど、小児外科が何故採算に合わないのかとか、人の身体の複雑さとか、ためになる。子どもを救うことは未来を作ること。今の政治に最も欠けた視点が詰まったドラマ

有難や節 あゝ有難や有難や

  • 21:38:00 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 懐かしき日活無国籍映画だけど、名曲のブラックさが活かされていないな。「行くとこ沢山ござる。空に天国地に地獄。有難や」www.youtube.com

ドラマW 誘拐

  • 23:44:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 三上博史と西島秀俊という珍しい組み合わせ。総理を操る誘拐犯という物語が二重三重のどんでん返しで引き込ませる。面白い

2016-09-30

この冬の恋(TVドラマ)

  • 23:00:11 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 今観ると田中美佐子と要潤の歳の差はピンとこないけど、40間近の女とホストのラブストーリーはおとぎ話的であってそこに山田太一節が混じるとそうかもねと納得する面白さがある

  • 0 件のコメント: