2022-03-01

2022年2月に観た映画 The movie seen at Feb

!-- 2022年2月に観た映画 The movie seen at Feb -->

2022-02-03

井浦新 アジアハイウェイの風

  • 10:04:46 : 【LaLa TV】 l www.lala.tv 後半東南アジア編は多民族国家インドネシアの試行錯誤から。様々な宗教を持つ者同士の共存は民主主義の寛容性が試される場。憲法改正論者が亡くなり再燃狙う輩達は多民族国家になっていかざる得ないこの国をどんな国にしたいのかな

2022-02-03

A Tale Of Thousand Stars

  • 22:30:54 : 【衛星劇場】女の子から心臓移植で助かった青年が女の子の願いを知るためにタイ北部の国境の村を訪ねる千の星を数え上げ願う物語。タイ北部の笛の音が主題歌のバック流る。心臓移植で思いが受け継がれるって医学的にあるみたいらしいね。 youtu.be

2022-02-08

井浦新 アジアハイウェイの風 タイ

  • 10:22:31 : 【LaLa TV】 www.lala.tv タイ篇。90年代のバブル後のアジア通貨ショックから、豊かさとは貪欲ではなく気持ちがいい「サバイ」であると方向転換し、手取り2倍にまで経済成長したバンコク。再開発しても仏像を祀るほこらは残す信心深さは守り抜くんだね。

井浦新 アジアハイウェイの風 ベトナム

  • 23:57:09 : 【LaLa TV】www.lala.tv 米国に戦争で勝った国ベトナム。長きに渡った戦火の戦いの苦労にこだわる井浦新と昔話、あれは神話と淡々と話す老人達。生き抜いた今の幸福の方が遙かに大事なのだろう。しかし戦火の爪痕は大切に残されている。

2022-02-19

岸辺露伴は動かない

  • 23:23:58 : 【DVD】www.nhk.jp 第一シーズンを観終える。僕自身、神経質であることを知られるのが嫌な神経質だから、露伴のような神経質は神経に障る。だから第2話「くしゃがら」の森山未來の無神経さがホッとする。無神経な神経質のような気もするけど。

2022-02-20

絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男

  • 12:19:37 : 【DVD】www.tv-asahi.co.jp 「ケイ×ヤク」の犬飼貴丈主演作品で観たけど、日本でもやっと陰々滅々のBLドラマではないものが出て来たのだね。元々夜這い性別なんか関係ねぇの日本、性の開放いいんじゃね。酔い親父のBLもどきで見慣れてるでしょう

2022-02-23

おじさまと猫(全12話)

  • 11:46:24 : 【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 除雪の合間合間に昨日猫の日で放送されたものを25分1話ずつ観る。子供の頃ペットと辛い別れをしたからもう飼わないけど、孤独を癒やされる心情は判るな。

2022-02-25

アニメ「平家物語」【フジテレビ系】

  • 07:34:11 : プライド争い、天皇までもわが権力に収めようする源平合戦。藤原貴族に神社仏閣の宗教界も押さえつけ、諸行無常を映し出す。日本の歴史はこの繰り返し。源氏と平家、どちらが庶民の味方なんて愚かな見方はしないよね。媚びへつらうのが庶民の歴史。このアニメは美しい。www.youtube.com

0 件のコメント: