2024-09-09

Twitter Sep 08, 2024

  • 8:31 : 夜中の1時、電話に起こされ、母が救急搬送されたから来てくれとの事。起き上がれず、目も開けない。脳梗塞の心配あるから救急車手配したとの事。常駐医師がいなく判断できる人がいないかららしいけど。医師の説明だと脳梗塞ではない、国の決まりで入院は無理で施設に連れ帰る。ストレスだと思うけどな
  • 8:40 : 札幌でも古い方である特養施設なのに医療行為出来ないからこの状態続き、食事も取れないようなら点滴出来るところを探すとか。救急で運ばれた病院でも医療行為出来る特養とかに連れて行きなさいと言っていたけど、特養から来たんだってばとは言えないようだし、札幌の施設事情見えた気がした
  • 9:21 : ネットで調べると、特養は非常勤の医師が訪問医療を行うのが一般的で、老健は医師が常駐なんだな。母も特養の前は老健にいたけど長くても半年しかいられない。長期の特養はだから大変ななかな?札幌はまだマシなようだけど、首都圏は認知に人手取られて身障は大変という記事読んだけど
  • 10:39 : 帰りの施設の車が着くまで施設職員と母の話をしていて、初めは喋る気なかったけど母の施設職員に対する不満を教えてあげた。人手不足で手が回らないのはわかるし身勝手な母の気持ちもわかるけど、溜まっていたストレスが一変に吹き出したんだろと思ったから。今回の電話を持ち込んだのも要因かもだし
  • 20:52 : 鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~【BS12】尾藤イサオhttps://tver.jp/series/sry0jdd6u1 小学2年の時「悲しき願い」にドはまりしたな。「あしたのジョー」よりはまった youtube.com

0 件のコメント: