2010-04-07

恩人 Benefactor

人それぞれ主義、主張を持って生きていて、その主義、主張が十人十色なのだろうけど、主義、主張が一致しなくても、恩人は主義、主張を越えるものだと思う。

先日、幼馴染みに仕事の関係でその友だちを紹介されたのだけど、その人が幼馴染みのことを恩人と語っていた。どういう恩人か、聴きはしなかったけど、「恩人」とすっと云えるその人の人柄が好ましく思えてきた。それは僕の幼馴染みだからというわけではなく、その人の価値観として出て来たその言葉に好感を感じた。

僕にも「恩人」と云える人は何人かいる。

人生の節目節目で水先案内してくれた人たちは、自分と主義、主張が一致しているかというとどうかなと思うけど、その「恩」は主義、主張の違いを軽く超え、人と人の繋がりの大切さを思い出させてくれる。

だから、「恩人」なのだろうし、主義、主張だけで了見狭くなりがちな自分に別な見方を教えてくれたから「恩人」なのだろう。

0 件のコメント: