2010-04-16

東へ西へ Go to the east and west

公休日。好奇心旺盛だからか、貧乏暇なしなのか、今日もまた東奔西走。

「関東地方で雪の予報」と騒ぎ立てる都心中心のニュースに今さらと思いつつ、寒気が抜け、穏やかになり始めた札幌の街並みを歩き回るはいいけれど、昔は馬車の馬糞を撒き散らしたという馬糞風の季節の札幌は土埃が目に痛い。

まずは今月で退職を決め、必要となるのにどこにいったのか判らなくなった雇用保険被保険者証の再交付のために、ハローワークに。

さすが不景気の昨今一番混み合うスポットだけあって、人いきれにむせ返る。

再交付して貰った後、借りていたビデオを返しにハローワークから地下鉄駅まで歩き、地下鉄で東へ。

そこでDVDを借りようと思ったけれど、もっと安い値段で貸し出ししている西にある店に地下鉄で移動して、そのレンタルショップの傍、地下鉄駅に隣接しているビルにあるだったん蕎麦の店で昼食を食べ、また地下鉄で街中に出て、伸びた髪を切るために1000円カットの店に行き、さっぱりついでによく行くスーパー銭湯で歩き疲れを癒して、夕方、帰宅。

おだやかな春だから東へ西へも気持ちがいいもの。

でも、のんびり春を楽しみたいのも本心だけど。。。

0 件のコメント: