2010-10-20

風邪に胃薬 The stomach medicine works for the cold.

昨夜あたりから喉がいがらっぽく、今日は大事をとって、家でゴロゴロしている。

風邪っぽいので、風邪薬を飲んでいるけど、左胸の痛みを感じ、肝炎の主治医に看て貰った時に、その痛みを抑えるのに、痛み止め胃薬を処方してくれて、「風邪の時なんかに飲むといい」と云ってくれたのを何となく思い出す。

胸の痛みはいろいろ調べていくと「肋間神経痛」のようで、疲労やストレスなどから起こるらしく、はっきりした原因は不明の痛みのようで、処方としては、湿布や痛み止めをくれるのが普通らしい。

風邪なども疲労やストレスから引くことが多いようで、弱った身体には食欲を助ける胃薬が最も効果的なそうらしい。

風邪の時に一般的に飲まれる総合漢方薬は解熱も加わるからであって、基本は食欲で体力をつけて、睡眠で身体を休めるのが、病気治療の基本らしい。

よく寝て、よく食べる。これが生きる源だから、まずは今日一日、自分の身体をいたわり、大人しくしていようと思う。

0 件のコメント: