2010-10-31

更年期 The change of life

英語では、"The change of life"らしい、「更年期」。

女性に顕著に現れるらしい「更年期障害」なのだけど、男にもあるという話をよく耳にしていた。

この頃の節々の痛みや五十肩を思わせるような肩凝り肋間神経痛などなど、もしかして「更年期」と思いたくなる身体の変調。

更年期障害をこじらせ、"The change of life"がうまくいかなかった母を見ているだけに、この更年期障害がちょっと権威に感じてしまう。

まだ精神的な落ち込みや不安定は感じていないから、そんなに心配はないと思うけど、やはりこの体調の変化をこじらせ、長引かせたくはない。

単なる運動不足でした、ということになれば万々歳なのだけど、昨夜の関東空振り台風で、また身体を酷使する用件が増えた。

とかく社会はままならぬ、傘を差す人、作る人

穏やかな時代を望むといいつつ、人は荒波を何故好むのだろう?と思うことが、更年期なのか。。。

"The change of life"人生の変わり目なのだろう。ああ、しんど。

0 件のコメント: