2010-11-05

だからここに来た Therefore, it came here.

団塊の世代ラスト商法も、60代にして、全レコーディング30数枚のCD化を果たした岡林信康の復刻ラッシュとその新作「ロックミュージック」で幕かと思いきや、レア・アイテムとして知られる全日フォークジャンボリーの記録、「だからここに来た」のDVD復刻がされるそうで、当時、近寄りがたいお兄ちゃん達の集会の映像が気軽に観られるのかと、ちょっと興奮気味。

アメリカベトナム戦争反対、ラブ・アンド・ピースで知られる「ウッドストック」の映画再販になる度にボーナス映像が増えて、全部観るのに数日かかるといわれるほどの復刻熱であるのに対し、日本の「ウッドストック」である「全日本フォーク・ジャンボリーの記録」はその音源すらレアになってしまい、聴くこともままならない状況、流行に流されやすく、確たるアイデンティティすらないのに、何が「領土問題」のだと笑ってしまうこのご時世、「あの頃、君は若かった」の忘れっぽく、若者の貧困より自分のメタボに励む団塊の世代のお父様、お母様達に、ひもじかった時代を思い返して欲しいと思ったりする。

今、YouTubeで観られるのは高田渡の映像と遠藤賢司の映像だけみたいだけど、その全貌を早く観たいと思っている。お金を貯めなきゃ。

自由がほしくてここに来た
いやな奴はここにはいない
気にすることはないんだよ
あんたのやりたいことをやればいい

だから俺はここに来た
だからあんたもここに来た

だけどいやな奴が
本当にいなくなると
何をしていいのか
わからなくなって
誰かによりかかりたくなるけど
それではなんにもならないんだよ
あんたの主人はあんたしかいないんだから

だから俺はここに来た
だからあんたもここに来た

0 件のコメント: