家の中から見る荒天は
好き・・・
と誰かが云ったからか、お空もアンコールにお答えして、風雪二日目。
朝、年末に虫歯で欠けた歯に被せていたところが取れ、歯医者に行き、処置は年明けといわれていて、その予約日なので、吹雪く中、道路向かいの歯医者に行く。
年明け3日に上の歯の差し歯が取れたり、口内炎が出来たりと、どうもお口のトラブルが多いのは何でかな、と思いつつ、やっとの治療に一安心というのもあったけど。
カレーライスの「ココ一番」が潰れた後に出来たからなのか、「ココ歯科」というその歯医者、診察を受ける時に、一通り年明けに起こった事を伝え、治療にかかり、口内炎の塗り薬も貰う手はずを取ったけど、あっちもこっちもあるお口のトラブルのせいか、看護婦も口内炎の件を忘れてしまい、当の僕も次の予約の話を聴かれるうちに忘れて、家に帰ってからうずき傷む口内炎に、思い出す。
後輩に聴いたうがい薬の「イソジン」も利くというから試していたから、ひどい痛みでなくなっているので、まぁ、これで治すかと思ってはいるけれども。
外の景色は相変わらずの風雪ひとり旅。
家の中から見る荒天は
好き・・・
いかん、いかん。またアンコールしてしまうところだ。
思い直し、家の前の除雪を済ませ、せっかくのお休み、街に出る事に。
アンコールをしたせいか、風雪はますます強まり、津軽三味線が聞こえそうな風景になってきた。
近所の生協で、雪を漕いでも大丈夫なようなウィンドブレーカーパンツを物色するけど、今いち買う気になれず、いざ街へ。
スーパー銭湯でくつろいだ後、帰り道は口内炎の塗り薬を貰い忘れた時のように頭、じゃなくて、目先真っ白。
このまま、ずっと風雪が続いたら。
あらぬ事を考えると、何故か口から「雪の降る街を」が。
家の前の雪は主の帰りを遮るように、雪が積もっている。やっぱり、ウィンドブレーカーパンツ、買っちゃおうかな。
寒波襲来はお断りだけども。
2 件のコメント:
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
まったくもう、そんな無責任なことを言う人がいるから、雪もいい気になって降るのでしょうか?今日は家の前で遭難するところでした。
新年から「ココ歯科」で笑わせていただきました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
降りっぷりがいいねぇと江戸っ子並みに誉める時が済むのかなと云うくらい降りましたね。
「帰路半ばにして」とならぬようお屠蘇もほどほどに。
「ココ歯科」の次は、「そこ歯科」「どこ歯科」が出来るんじゃないかと期待しているのですが、出来ませんね。
誰かさんが駆け込み寺にしているという「鍼灸」に今年は挑戦してみようかと思っています。
明日は自分へのお年玉の「有給日」、「窓から見る晴天は好き…」となりますように。雪に願いを。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントを投稿