2011-01-28

私たちの望むものは What we hope to do

その街のこども 劇場版」を観て、余韻醒めやらず、関連の情報を集めていて、「リエゾン被災人」なるサイトを知り、「未来は今」、「その街のこども」と二年続いた森山未來ドラマがある事を知った。

「未来は今」で、森山未來は「あの日を忘れない」というセリフを言う事へのためらいを口にし、阪神淡路大震災の「心の傷」を語ったという。

その街のこども」の音楽を担当した大友良英サウンドトラックを手がけるギターリストで、ウィキペディアによると、知的障害者ミュージシャンたちによるグループ「音遊びの会」のサポートでも注目をあつめているらしい。

その大友良英のサウンドトラック集として、ミニアルバムが出ているらしく、「その街のこども」のサウンドトラックの他、俳優の大森南朋の兄、大森立嗣が監督した映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」のエンディングで、「その街のこども」でもエンディングを歌っている阿部芙蓉美が、岡林信康の「私たちの望むものは」を歌っているのを知った。

社会的弱者を囲む輪がこんな形で出て来ているのだろうか?

ちなみに今日は特に予定もなく、街中のCDショップを廻り、この「大友良英サウンドトラック Vol.0」を探してみたけど、マイナーレーベルということもあるのか、どこでも見つからなかった。ネット生活で、探す事が下手になったのかしら。

便利さに慰められている社会的弱者の輪を願いつつ。

0 件のコメント: