2011-02-02

体内年齢 The inside of the body age

スーパー銭湯で風呂上がり、久々に体脂肪を測ってみるかと、休憩所にある体脂肪計に乗り、操作法で試行錯誤しながらも、測定してみた。

年令、身長、性別を入れて、測ったところ、体脂肪率は16.1%、測定器機能を見ると、基礎代謝判定とか、内臓脂肪レベル、骨量測定、そして、体内年齢も判るらしく、調べると、基礎代謝判定は1300kcalで、内臓脂肪レベルは7、骨量測定は2.5kg、体内年齢は27歳という結果が出た。

このところ、体調も良く、ひどい下痢に悩まされていたのも、治まり、B型肝炎のウイルス値も昨年の10月の検査結果で、発見されず、先月の検査値次第で、ウイルスの抗体が出来ていて、ウイルスも発見されなければ抗ウイルスの薬を止められるかもという主治医の報告もあり、この測定値もかなり嬉しい。

今年になって、なるべく湿布を貼らずに、温浴療法で、持病といっていい、肩凝りも和らげる工夫をしていて、10年前に傷めた首から足先までの筋の痛みも、その根幹部と思われる心臓の右脇後あたりの痛みが温浴でほぐれるように暖め、冷水浴はしないように心がけていると、だいぶ根幹部の痛みが浮き上がってくるようで、心地いい。

パソコンのしすぎか、歳なのか、この頃、暗いと見えづらいだとか、目が霞むなどの目の不調があるのだけれど、身体的にはいい方向に行っている気がする。

まぁ、入院中にいわれた、低血糖気味には注意が必要だけども、体内年齢27歳の検査値を励みに健康維持に心がけようっと。

0 件のコメント: