2011-02-07

毎日かあさん Mother of every day

キョンキョンっていい女になったよなぁ」それが最近の僕の小泉さんちの今日子さんへの想い。

なんてったってアイドル」時代の「神様仏様小泉様」の頃は別に興味はなく、アルバイトの後輩が熱を上げていても、笑い飛ばしていたけど、アイドル時代も終盤の頃から何となく関心持ち始めて、主演ドラマを見たり、ヒット曲カラオケで歌ったり、何となくKyon2にはまっていき、永瀬正敏と結婚の頃にはその熱も冷めていたのだけど、最近の主演映画「風花」(2001年)、「トウキョウソナタ」(2008年)とぽつりぽつり観ていたけど、元夫・永瀬正敏との共演作というので、映画「毎日かあさん」を観たく、観に行った。

映画の題材など何も知らなかったけど、アルコール中毒の元戦場カメラマンの夫と二人の子どもに振り回される漫画家・西原理恵子の原作のお話での二人の絡みは、別れたからこそ出せる男と女芝居が楽しめた。

バカ息子、バカ娘、そしてバカ亭主の中で、毎日かあさんでいなきゃならない主人公を若い頃のキョンキョンさんながらに奮闘する小泉今日子チャーミングで、ふっと息を抜く素顔が40女の色気があって、なんかいい。

アルコール依存から抜け切らなく、戦場カメラマンのPTSDが時折顔を出す夫が、末期ガンで亡くなる間際、「人間らしく死ねる幸福をありがとう」というところでは目がウルウルにもなりもした。

エンディングテーマ曲木村充揮の「ケ・セラ」はちょっと違和感あったけど、「人間らしく死ねる幸福」とはバカやり合える日常の中の戦場で生きる事なんだろうね。

「人間らしく死ねる幸福」今日の格言。

0 件のコメント: