2011-02-09

初老期 Middle age period

30代の人にキョンキョンアイドル期を知っているかと尋ねたら、知らないという答えが返ってきて、「毎日かあさん」の日記で初めてキョンキョンの人気が凄かったと知ったと聞き、そんな時代になったのかと、遠くを見てしまった。

B型肝炎友の会の広報誌に、若年認知症の記事があり、そこに、若年期は18歳から39歳と書かれ、40歳から64歳までは初老期という区分があると知り、ちょっとびっくりした。

若年認知症は65歳以前の認知症の総称らしいけど、その世代区分もこのように分かれるらしい。

そう考えるとキョンキョンも僕も初老期であり、僕は初老期半ばを生きている事になる。

今でこそ40代は現役バリバリだけど、体力的には要注意の時期に差し掛かっているのだろう。

以前、うちの職場の30代始めの副所長が、俺等の世代は飽食世代だから長生きは期待していないという事を云っていたけど、今の初老期世代はちょうど食のタンニングポイントを過ごした世代だけに、老い方の差は激しいのかも知れない。

年越してずっと通っている歯医者で、ようやく今日、一通り歯のトラブルを治し終えたのだけど、20代後半から入れている奥歯の入れ歯の留め具になっている歯が痛み、それを云うと歯科医は、歯茎が痩せて入れ歯が合わなくなったのだろうと教えてくれた。

そんな些細なところで、自分の老いを感じたりする。

キョンキョンもそんな老いを感じ始めているのだろうか?

0 件のコメント: