2015-11-18

ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男 Altman

ロバート・アルトマン。

僕が映画に夢中になっていた頃、「ナッシュビル」や「ウェディング」それに評判悪い「ポパイ」などを観ているけど、群衆劇というものがどうも苦手で、圧倒はされたけど、その面白さがよく判らなかった。

ロバート・アルトマンの作ったテレビドラマ、映画、製作フィルム、プライベートフィルムなどなどで綴られたこの映画で、アルトマンのスタンスがよく伝わってきた。

「ドラマの中で複数の人に同時に喋らすな」そんな映画界の不自然な縛りに猛烈に反発し、群衆劇にこだわり続けたアルトマンは晩年、家族が集まるのが嬉しげだった。

いろんな人間たちが集まり、繰り広げる映画。それがスター主義のハリウッドでは異端だった。

僕が映画館から足遠のいた80年代後半から90年代、アルトマンは復活した。

群衆劇にこだわり続けたアルトマン。社会とはひとりひとりの人間が作るものだから。

戦争風刺の傑作「マッシュ」の断片を観て、またアルトマン作品を観直したくなった。

0 件のコメント: