2023-05-12

Twitter Mar 11, 2023

  • 6:45 : 60歳以下出国禁止のウクライナでは「戦争賛成、けれども俺は戦いたくない」と兵役逃れがあるとかないとか。世界一お人好しな国はそれを踏まえて戦争の準備なのでしょうか?戦争はもうこりごりの昭和元禄が懐かしいな。
  • 7:03 : 死んだ養父が笑い話で話した体験談。敗戦となった時、それまで威張り腐り、部下をいじめまくった上官達は部下の報復を恐れいち早く故郷に逃げ帰ったとか。映画監督内田吐夢の旧満州での体験談は更に逃げずに自害した上司の馬鹿馬鹿しい愛国心が加わるけど。戦争犯罪の偽装工作もやらなきゃならないし。
  • 8:23 : 実母に連れられ中学生で観た「時計じかけのオレンジ」観終えた後「どうだった?」と聞く母は僕の答えに「始まった時は連れてきて失敗と思ったけどこんな話が出来て嬉しい」と語った。戦死した兄達、戦病死した弟、まともに話も出来なかった思いが息子と大人の会話を出来た喜びになったのかも知れない。
  • 10:17 : 「裏Chat GPT」の深すぎる闇。革新的AIの"悪用"はここまで進んでいた!! (週プレNEWS) news.yahoo.co.jp 悪意なくても細かく指示すればAIは操れる。検索窓のキーワードと同じと思う。騙しの歴史を紐解けば、キーワードなんて山ほどあると思うけど。人間の嘘をAIが判断する時が2001年宇宙の旅
  • 10:28 : 日本の難民認定が厳しいのは、外国人に「ブラック労働」させるためという残酷news.yahoo.co.jp 単なる日本発のアパルトヘイトだと思うけど。ベトナムなど労働者不足の日本への自国民に対する待遇改善なんかも来てるようだし、南アのように外圧に押し潰されるだけと思うけど。
  • 14:30 : マイナポータルの「引越しワンストップサービス」って何? どんなメリットがある?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 転出届はオンライン、転入届は来庁予約、半端なサービスだな。
  • 14:55 : マイナンバーカード利用した住民票の誤交付、富士通が謝罪 原因は「同時申請があると上書きされる仕組み」(スポニチ) news.yahoo.co.jp 同時申請を想定してなかったの?あちこちの自治体で同じトラブル起きているようだけど、全部同じミスプログラムならマイナシステムもやばくない?
  • 17:38 : コンビニとマイナシステムのやり取り
    コンビニA「こいつのくれや」
    コンビニB「俺はあいつの」
    システム「わかった。送る!」
    コンビニA「あれ?違う」
    間違うのはシステムだと思うけど。
  • 17:56 : 続コンビニとマイナシステムのやり取り
    コンビニシステム「こいつの2枚くれ」
    システム「わかった。送る!」
    コンビニシステム「サンク」
    システムノーチェックだと思うけど。

0 件のコメント: