2023-05-11

Twitter Mar 10, 2023

  • 8:09 : 生命保険まで含めてタンス貯金あるんだからと、消費税増税、年金減額やられたら経済なんか動くわけがない。そもそもバブル崩壊の後、消費税導入から将来の不安を煽った結果、消費低迷、デフレスパイラル、それらの放置で失われた30年が始まったんだから。
  • 10:23 : タイでキャッシュレス導入に既存のクレジットタッチ決済を活用したため、利権で溢れカードを持たされる日本と違いスマートに便利さを導入出来たという話。今日本のキャッシュレスはサービス縮小傾向で下手したら新興国以下の環境にもなりかねないけどどうなんだろう。21世紀恐慌も控えているし。
  • 10:30 : 「河野大臣がマイナンバーシステムの一時停止を要請」は間違い、デジ庁が注意喚起 一部報道を受け(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp コメントが参考になる。コンビニ交付もマイナシステムも富士通開発なんだから似たような問題が両方にあるのかも知れないのにね。
  • 15:49 : 保釈中GPS、改正刑訴法が成立 ゴーン被告事件受け海外逃亡防止(共同通信) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp そのGPSをどこが管理するのだろう?追跡システムだってべらぼうな金がかかるだろうし。増税口実にならなきゃいいが。
  • 19:00 : 大統領がG7に出席出来ないかものお金にシビアな米国のように日本もならんものかね。世論が生活苦を望んでるとなってしまうぞ。このままだと。
  • 21:30 : マイナンバーカード、スマホに搭載って、国民総GPSという事ね。

0 件のコメント: