2024-04-11

Twitter Apr 10, 2024

  • 10:24 : 吃音でどうしても言葉が出てこない時、相手の気を引こうとするのか、出にくい言葉を出やすくしようとするのか、僕の場合は「いや」と言うのだが、それを否定されたと捉える人もいるようで難儀する。吃音者は精神的なプレッシャー感じるとなお言葉が出なくなるからなお厄介だし。
  • 11:00 : 軍隊など規律厳しい環境で吃音者が増えたという話もあり、敗戦後軍隊帰りの人で吃音が多かったと聞いた事もある。20歳くらいの頃同じバイトで年配の人で吃音の方がいてそうなのかなと思った事もあったな。吃音は歳を取ればプレッシャーも少なくなるから軽くなると言われているけどある種PTSDなのかも
  • 11:38 : 僕の場合は実母が悲しむ顔を見たくなく自分にプレッシャーかけ続けたのが吃音トラウマの原因かなと。脳性麻痺による言語中枢もあるのだろうけど。
  • 13:34 : 欺瞞だらけ「子育て支援金」に専門家も苦言…下支えするのは平均給与に満たない低・中所得者(日刊ゲンダイDIGITAL) news.yahoo.co.jp 昔岡林信康が「性と文化の革命」で「何人子供をつくるのかをきめるのは給料で二人じゃない」と歌ったけど、低所得の若者達は経済的に去勢されるんだね。
  • 14:19 : 義援金が1円も支払われなかった事例も…「フィリピンパブ」「技能実習生」など震災で亡くなった外国人に迫るノンフィクション #知り続ける(レビュー) news.yahoo.co.jp 震災で亡くなられた外国人。法整備されぬままどんどん増える外国人労働者のピークアウトは日本の生産活動の終焉なのかも。
  • 17:23 : エルニーニョ終わり、ラニーニャか、というけど、下がらない海水温なんだから熱波が警報級か注意レベルかの違いに変わるんじゃないだらうか?人間はこの暑さに耐えられますか?自然に試される時代。
  • 17:36 : ことばの教室、僕は今はない大通り小学校に通っていたけど、今は中央区には設置されていないのかな?児童数自体激減してるからな。
  • 19:48 : 「すべては政治的だと言うことは私の内面を侵略することです。物事には、政治ではないもの、政治として捉えるべきではないものがあります」
    カエターノヴェローゾ「熱帯の真実」序文から面白い。政治が侵すべきでないものはつまりはアクセシビリティやハラスメントになるんだろうな。

0 件のコメント: