2024-04-26

Twitter Apr 25, 2024

  • 12:36 : ラジオから水前寺清子の「いっぽんどっこの唄」 youtube.com 亀井の祖父ちゃんが「いい事言ってるな」と呟いていたな。
  • 13:11 : 「日本は格差社会」は大間違い…多くの日本人が「格差が広がっている」と錯覚している納得の理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 格差の弊害を把握していないような。貨幣が動かないという異常な状態であるデフレが続く事自体、格差社会なんだけど。
  • 13:31 : 半島の原発はやっぱり危ない? 元原電幹部で原発事故の避難者から見た有事の逃げ道の問題 news.yahoo.co.jp 半島だけでなく、どこの原発も搬入のため立地町村の一本道の通行しやすい場所にあるんだとか。災害起きれば片側道路封鎖もあり得て実質原発心中らしい。日本のガザにならぬよう。
  • 14:55 : 【フィリピン】フィリピン海の温度上昇、世界平均の3倍(NNA) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 太平洋の小笠原諸島から西、沖縄諸島の東がフィリピン海なのか。知らなかった。
  • 17:02 : 渋谷で「公衆トイレツアー」 外国人に人気「驚くほど清潔」 新渋谷ツタヤも訪日客意識(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp perfect daysの影響かな?垂れ流しがいまだ主流の海外トイレ事情からすれば糞破綻しそうなほど金のかかったトイレは異様だろう。
  • 17:24 : 【コメント】室橋祐貴 日本若者協議会代表理事 保護者に子どもの分の代理投票をさせる「ドメイン投票」は特に新しいアイデアではなく、「シルバーデモクラシー」改善のアイデアとしてよく出てきます。それでも実現している国がないのは、一人一票の原則に反すること、子どもと親は別人格であること(子どもの権利の考え方)など、様々な理由があります。
    むしろ最近の世界的な潮流としては「16歳選挙権」に引き下げる方向でしょう。実際ヨーロッパ諸国では地方選挙で「16歳選挙権」に引き下げる国(ドイツ、スイスなど)が出てきており、今年6月に行われる欧州議会選挙でも16歳で投票できる国がそれなりにあり.. news.yahoo.co.jp 若い世代の投票権か。元記事の大阪府知事の組織票狙いは子の人格否定にもなるよね。

0 件のコメント: