2007-04-10

三宅島 Miyakejima.

石原慎太郎都知事の爺ちゃん、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と余計な事云うから、忘備録、書きたくなった。(笑)

2000年三宅島噴火


  • 8月18日に雄山から再噴火した三宅島

  • 倒壊した家屋(新島若郷地区)

掲載画像の時、島民は島にいた。
[消防団 三宅島噴火及び新島・神津島近海を震源とする地震による災害]

  • 8月18日17時2分から1時間半にわたって,10月末時点までで最大規模かつ最も激しい噴火
  • 8月29日04時35分から数時間にわたって大規模かつ激しい噴火が起き,噴煙高度が8000mに達するとともに火砕流が発生
  • 9月1日,東京都が9月4日までに島民全員を島外避難させる旨を呼びかけ

村落単位の避難も引き受け手なく、無作為の避難指示により、老人などの孤立性活が強いられ、子供達も親元離れてのあきる野市の秋川高校に避難。

両親恋しさに公衆電話に子供達の行列が出来たと当時参加していた三宅島応援メーリングリストに報告されもした。

死ななきゃいいのかねぇ。

東京のいつか起きる震災で同じ事態が起きない事を願う。

  • OhmyNews : 2000年 8月三宅島噴火の忘備録

0 件のコメント: