2009-08-29

歯石 Tartar

利き手不自由で歯磨きが下手なのか、どうも歯石が溜まりやすく、通っている歯医者さんで、虫歯治療が終わっても歯石を取るために定期的に通った方がいいと云われてしまった。

歯茎全体が腫れぼったくなり、歯を磨き度に出血するのは毎回で、出血したら、歯茎のマッサージとして、ブラッシングをするよう心がけているのだけれど。

歯石を放っておくと、歯のエナメルを溶かして、痩せさせ、歯をなくす事になるらしく、今の状態は歯肉炎になっているとか。

元々、歯は丈夫な方ではなく、差し歯、詰め歯、入れ歯など口の中全体なんらかのトラブルがある。今入れているブリッジ型の入れ歯が大きくならないようにと歯科衛生士さんから云われ、ただ頷くしかない。

仕事のお休み日だったので、映画にでもと思いきや、時間が合わず、何となく街をぶらつき、一緒に名古屋に行き、同泊したおじさんの財布の中に「ロト6」が納められているのを思い出し、何となく久しぶりに「ロト6」、「ミニロト」を買ってみる。

他力本願に限界はあるのは知っているけれども。

明日天気になぁーれ

0 件のコメント: