先週の風邪も結局、病院の薬では治らず、市販薬の「パブロン」を飲む事で、治った。病院の調合薬と市販薬とどちらが体に負担が大きいのかはよく判らないけど、汎用性の高い市販薬の方が利いた事になる。
風邪で咳き込む時に身体の節々が痛かったのも取れたかと思いきや、十年前の腰の痛みがまたぶり返してきた。
その痛みを辿ると慢性化した肩の凝りの奥にあるような首筋の神経痛のような物と繋がっているようで、その二点を結ぶ背中の凝りが咳や鼻水の物のような気もする。
腰の痛みは身体の姿勢のゆがみから来ているようで、少ししびれを感じる左足側に体重を寄せると十年前と同じく、起き上がられなくなりそうで、身体の体勢を右側に反るような感じにしている。
一時、知り合いのやっていたジムに通っていた頃は筋肉をつける事で、体勢維持に心がけもしたし、知り合いのアドバイスに従ってもいたけれども、トレーニングを辞めてからは、平日パソコン・ワーク、土日ワーキング・ワークという両極端の生活が続き、壮年期を迎えたせいもあるのか、体調崩すとどーんと来るようで、適度に運動しなけりゃなぁと思ったりする。
体育の日の今日は天気も良かったので、中央区の街中をバス待ちするのももったいなく、ぶらぶらと歩いてみた。子供の頃、新聞配達をしていたので、歩くのは全然苦にならないけど、歩く頻度が減っているせいか、以前のような長距離は歩く気にならない。
こんな時、知り合いのアドバイスが貰えればなぁと思ったりするけど、まだ知り合いはスポーツを続けているのだろうか。
天高い秋の一日、懐かしい想い出にふと浸ってみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿