2009-10-23

私の中のあなた My Sister's Keeper

小児がんを宣告された姉を救うために生まれた試験管べービーの妹。

幼い時から姉を救うために、入院し、血を、骨髄を提供し続けた11歳の妹が、姉へのドナー提供を拒み、親を告発した。

物語の設定が重松清っぽいけど、この映画は子供の権利とは、生きる権利とは、そして、死ぬ権利とはを描いていく。

化学療法を信じて疑わない母親が、姉のために生まれた妹の「抵抗」にどんどん自分を忘れて、闘い始める時、姉中心の家族愛はきしみ始める。

子供は親が守らなきゃ生きられないのか、親のいうことを子供は聴かなければならないのか。

子供に抱かれて、母親が赤子のように眠る時、母親は母親の責任から解放される。

名作「きみに読む物語」と似たタッチで作り上げたニック・カサヴェテスの手法に好き嫌いが分かれそうだけど、子供の権利って、こういうことだろうなぁと思いもしました。

小児がんの子供たちのドキュメント「風のかたち」をなおのこと、観たくなった。

0 件のコメント: