2009-11-21

鬼千匹 1000 demons

口ひげを伸ばし始めて、10日ほどが経ち、髭の生え具合も様になってきて、髭を剃らずに週末の職場に出勤した。

お役所的な職場だけあって、我が口ひげに様々なリアクションがあり、似合うと褒めそやす者、何も言わず状況伺いを決め込む者、「剃り忘れたの?」とかばいに入る者、遠巻きに上司に批判を唱える者などなど、まさに身の回りは鬼千匹。

職場では最古株の僕ではあるけど、この陰湿な雰囲気は何とも居場所がない。

上司が、こっそり「口ひげは駄目」と手真似で忠告してくれ、いわれたから剃るのは癪だけど、口ひげを生やすとどんな感じになるか判ったから、すんなり了解し、今日一日はこのまま勤務させて貰った。

口ひげを伸ばしただけなのに、出る杭扱いの鬼千匹。これが与えられた自由なんだろうね。

仕事後、銭湯で10日間の付き合いの口ひげをどう剃ろうか、インチキ中国人みたく残してみるか、ハイルヒトラーにしてみようかとも思ったけど、そんなオタク遊びには興味なく、綺麗さっぱりそり落としました。

さてと来週の週末までまた懲りない口ひげ伸ばしでもしてみるか。

これが自由というものだ!(笑)

0 件のコメント: