2009-11-05

夢破れ、夢に帰る The dream tears, and it returns to the dream.

今日、職場の来週の昼食メニューが回ってきて、来週11月12日が祝日でないことを知る。職場の同僚が調べてくれたところ、自民党が閣議決定しながらも、衆議院解散となり審議未了となり、民主党政権になってから再審議が自民党から出されたのが10月末で、11月12日の祝日は見送りになりそうとの事。

今月のお休み計画として、11月12日が祝日ならば、第3週のみが休みのない週になるから、そこを有給を使って、金曜休みの平日勤務は各週3日間の予定でいたのに、その夢も破れてしまった。

第2週の来週は平常通りの4日勤務になるけれど、週末の仕事の方で有給を入れたから、なんとか無理出来る。

これからの冬期間、こんな感じで、使わずにとっておいた有給休暇を消化しながら、自分へのご褒美と身体をいたわろう。

大人の隣を追い越せば、しらけた世代と声がする
子供の隣を追い越せばずるい世代と声がする

中島みゆきさんの「成人世代」を思い返し、「夢破れ、夢に帰る」そんなしたたかさで今まで来たんだと思ったりもする。

辛い時に辛いといえないよう生き方はしたくない。

「残業続きでお金は貯まるけど、何のために働いているかわかんない。」と喋っていた女の子のことを思い出しもする。

寂しい気持ちを抱きしめて
寂しさ知らないふりをする

0 件のコメント: