2009-11-07

図々しい奴 Impudent fellow

仕事後の更衣室で、学生のひとりが顔を洗った後に、タオルを忘れたことに気づき、ロッカーの上に積み上げている段ボールを片っ端から物色して、お客への配布用のタオルの残りがないか探し回り、「ねぇ!」と喚いていた。

こんな公私混同が甚だしい奴だったかと思い、ムッと来た。

先週、アルバイトをとっくに辞めた奴が客として来ていて、帰り際、外は土砂降りになっているのを口実に休憩室に入ってきて、軽く会釈して、お客が忘れていって、取りに来なさそうで破棄予定のビニール傘の置き場を物色し、適当な一本抜き取り、出ていった厚かましさも呆れかえったのだけれども。

まぁ、これで下手に権力を持って、公私混同甚だしく命令したり、イチャモンつけられるよりは、可愛いっちゃ可愛いけれども、出来ればこんな輩とは関わりたくはない。

老いにつけ、若きにつけ、図々しい奴はどこにでもいるのだよね。

0 件のコメント: