2009-11-15

顔遊び Face play

銭湯でひげ剃りをしていて、顎髭の中に白い物がちらほら見え始めた。そういえば、髪の毛もずいぶん白髪が多くなってきたなぁと思う。

無精髭の顔を鏡で見ていると、口ひげを伸ばすとどんな顔になるのか、試してみたくなった。

生まれてこの方、髭を伸ばすなどということは考えたこともなく、伸ばしたとしたって、その手入れが面倒くさく試す気すら起きなかったのに、白い物がちらほら見え始めた人生半世紀、ちょっと自分の顔を遊んでみたくなった。

そう思い始めて、5日目、ひげ剃りの時にも口ひげだけ剃らずに残し続けたせいか、まだらながらに髭が生え揃い始め、口ひげをつけた自分の顔とご対面出来るようになった。

ふーん、こんな顔になるのかと思いもし、こんな顔になった事が嬉しくもある。

けれども、本格的に髭を伸ばす気もなく、「こんな顔」がある程度判ったら、剃るつもりではいる。周りの友だちから不評だったら、すぐ剃るつもりでいるし。

けど、私の知らない私の顔と出逢うのも少し面白く、今しばらくは顔遊びを続けるつもり。

仮面(ペルソナ)をつける楽しみってこんな感じなのかなと人生半世紀の初体験を楽しむこの頃。

0 件のコメント: