2016-01-01

2015年12月に観た映画 The movie seen at Dec


2015-12-01

カリガリ博士【淀川長治解説映像付き】

  • 00:17:18 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドイツ表現主義を世界に知らしめた作品。殺人鬼を操る狂人。全体主義に向かうドイツで描かれた警告はやがてヒトラーの出現でかき消される。歪んだセットの不気味な映画、リマスターで観たい

山田太一ドラマ なんだか人が恋しくて

  • 22:59:15 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 校則厳守の厳しい先生にうんざりの教え子が彼氏と旅行に出かけ、その先生とばったり会う。厳しい先生の過去や内面を知るうちに変わる教え子。規則に縛られているのは先生の苦い過去が薬味

2015-12-02

北の国から 89 帰郷

  • 23:12:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか歌謡ドラマになっちゃってるな。蛍の恋の「乾杯」はともかく純の再会の「アイ・ラブ・ユー」はちょっとね。洞口依子の扱いはかわいそうすぎるし。田中邦衛の近況をwikipediaで読み時の流れを感じる

2015-12-03

連続ドラマW 平成猿蟹合戦図

  • 09:14:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 吉田修一の原作ドラマ化。歌舞伎町のバーテンダーが故郷秋田の大猿相手に合戦挑む物語を行定勲監督が映像化。風刺画的な色彩も感じられるけどなんか平凡。平成時代の危機意識の程度なんだろうな。

2015-12-04

要塞警察

  • 00:07:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ジョン・カーペンター監督の「リオ・ブラボー」へのオマージュ。ストリートギャングの不気味さと元警察署に籠城する警官、女子職員、囚人。今の米国ではリアルすぎるかも知れない設定が引きつける。これは面白い

北の国から 92 巣立ち

  • 10:20:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 普通に連続ドラマとして作ればいいのに。「金がなければ知恵がある」世代と「金もなければ知恵もない」世代の物語。

2015-12-07

北の国から '95秘密

  • 22:49:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 北の国から不純物語。まあまあ倉本の父さんは不倫が好きなこと。悔いても繰り返すのが人間は判るけどさ。田中邦衛、大竹しのぶの大人の演技の方が今は惹かれるな。この回からハイビジョン。それまではアプコンだな

初恋

  • 23:49:55 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 山田洋次の脚本で作られた北海道放送作品一挙放送の一本。時代を感じさせつつもツルゲーネフの名作を50分弱にまとめた本作はまぁかなという感じ。「オロロンの島」など名作の多い放送局、発掘して欲しいな

2015-12-08

わが街

  • 23:45:39 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 1972年の小樽の街が見られる貴重作。好きな男と街を出るかどうか。する後悔としない後悔の物語はその当時の人々の考え方を思い出させてくれた。今なら街へのこだわりはこれほど深くないだろうけど

2015-12-09

北の国から '98時代

  • 23:28:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp スペシャル版最長の本作、普通に連ドラ7回にすればセンテンスがついてもっと判りやすいのにと思うけど、多分これが最高作とも思う。子供らが戻りはしゃぐ五郎に涙し、身ごもで家に戻る蛍に実母を重ね見、泣けた

2015-12-10

幼なじみ

  • 23:14:57 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 小樽の街を舞台とした物語は山田洋次の寅さんキャラの奥手男の恋愛ドラマ。庶民の恋を描いたものだけどやはり1970年代という時代を感じる

2015-12-11

乙姫先生

  • 00:12:37 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 吉永小百合が演じる岩内の学校の先生が出来の悪い生徒が母を亡くし苦労するのを見守る話を、HBCらしく厳しい環境の話の中、北海道の風景をぽんと見せる手法が自然の中の人間を感じさせる。

北の国から 2002遺言

  • 23:06:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 最終篇はこんなものかという感じ。驚いたのは唐十郎がよく出たなと思う。野坂昭如氏亡くなられた今、田中邦衛さん共々長生きして欲しい。思えば明日は養父の命日。子連れの母と結婚した養父のことを思ったりする

2015-12-12

港の絵

  • 00:01:59 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 地井武男が若い!増毛の漁港と旭川を舞台にしたドラマは互いに打ち明けられない男女の恋を淡く描いている。波打ち際の番屋が郷愁を誘う。

2015-12-14

時計 Adieu l'Hiver

  • 22:15:43 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「北の国から」番外編。中嶋朋子の成長の映画と云うけど時間の積み重ね方がはっきりしないせいか感動的に映らない。「6才のボクが、大人になるまで。」の見せ方のうまさと比べてしまう

北の夢

  • 23:57:38 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 山田洋次脚本作品。田中好子が夫に逃げられ夫の父と一緒に暮らし牧場を営む女を演じ、自閉気味の兄と一緒に旅する男に惹かれる話。別海を舞台にしたドラマは「遙かなる山の呼び声」のモチーフかな。

2015-12-15

ぼくの椿姫

  • 21:41:15 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 後に映画化もされた山田洋次脚本作品。タクシードライバーが千歳空港から札幌のホテルまでオペラ歌手を乗せ、語るオペラ好きの温泉芸者の話は落語口調のようで聞き入る。当時の札幌の景色が懐かしい

瓜二つ

  • 23:26:29 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 山田洋次脚本の北海道放送のドラマもこれで終わり。札幌雪祭りを舞台にヤクザと瓜二つの自殺願望の男のサスペンスコメディ。とはいうものの歯切れがよくないな。山田喜劇のバタ臭さはやはり昭和の時代という感じ

2015-12-16

母と暮せば

  • 15:13:31 : 【映画館】hahatokuraseba.jp なんか独白芝居が多い映画。原爆の心理的な悲惨さを描いたのだろうけど、人の出入りも計算づくな感じで白けるし、死ぬ幸福に持っていけばブラックユーモアになっただろうに、そうもしない。山田洋次も老いたのかな

2015-12-17

俺たちの勲章

  • 09:24:18 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 玉石混交のドラマながら中村雅俊、松田優作の昭和コンビは懐かしい。最終回のでたらめさはともかく青春ドラマというジャンルがあったな。アップコンバートしたブルーレイが堂々と発売されるあたりおじさん達は今も騙される

新作歌舞伎 あらしのよるに

  • 23:00:45 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 人気絵本の歌舞伎版。狼と山羊の友情物語に狼と山羊の因縁話が絡み、復讐劇にまでなるのはどうかと思う。狼ガブが飢えた時、山羊メイが自分を食べろという感動場面も出てこないし。孤独な二人の話はいいけど

アッシャー家の末裔

  • 23:59:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp エドガー・アラン・ポーの原作を映像の詩人エプスタンが映画化したサイレント。前衛映画といわれた作品はストーリーテーリングよりも映像を積み重ねて見せていく手法に始終している。

2015-12-18

遺族

旅する映写機

  • 23:47:57 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 日本に映写機企業がなくなり、映画もネット配信の時代。潰れた映画館から譲り受け生き残る映写機達とフイルム文化を残そうする人々。映画館は社交場。みんなが暗闇で同じ画面を観る。映写機に関わる人達の物語

2015-12-21

小さな町の小さな映画館

  • 23:01:14 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 北海道の漁港町に97年営む映画館。その歴史を紐解けば日本の経済成長と衰退が見えてくる。田舎町で映画館を営むということ。地方再生とはこういうことなんだろうな。死に金使い赤字国債増やす国

風船のあがる時

  • 23:58:52 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 倉本聰脚本で北海道放送制作作品も大分観られるようになった。札幌オリンピック直前の札幌と小樽の街。今は話題にもされない開会式が行われたアイスアリーナ。国家的責務に押し潰されそうな男の哀感がいい

2015-12-22

E.YAZAWA ROCK

  • 23:05:14 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 永ちゃん、やはり格好いいな。名文句「20代に頑張ったやつだけが、 30代のパスポートを手に入れられるんだ」もそうだけど「サクセスだけで独りぼっちは寂しい」という人間臭さたまらない

2015-12-23

おやじの背中

  • 09:42:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 父は昔男のだった。男の見栄やプライドは本当は弱さなのかもな。玉石混交の10作、往年の名脚本家たちの背中が見えてくる。人は老いるものなんですね

ヒトラー暗殺、13分の誤算

  • 14:38:56 : 【映画館】13minutes.gaga.ne.jp 失敗に終わった暗殺事件。単独で行われた犯行にナチスの威信をかけて黒幕がいるはずと拷問を続け、自白を強要させる時、犯人は犯行に至る日々を思い返す。語り口のうまさはさすが。国家社会主義は怖い

TERRACE HOUSE TIME OF OUR LIVES 今井洋介と暮らした267日

  • 21:30:44 : 【地上波】 www.terrace-house.jp 地上波で再放送されていて今週は亡くなられた今井洋介さんの追悼番組。変なコメンテーターもいなくとてもいい。すぐ好きになりすぐ泣くうざさ面白い

長良川ド根性

  • 23:12:26 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 農地が必要と干潟を埋めては放置、水が必要と川をせき止めては今度は開門するという。シジミや鮎を再生させようと養殖事業で立て直す漁師達は翻弄され、有識者の意見にぶれる政治で豊かな日本の資源が死滅する

2015-12-24

独裁者と小さな孫

  • 14:39:28 : 【映画館】dokusaisha.jp 水戸黄門ならぬクーデターで地位を奪われた独裁政権の大統領とその孫の逃亡記は自分の行いの地獄巡り。半ばだるくはなるけども巨匠マフバノフ、押さえるべきは見せてくれる。独裁者を支えた罪も語るとは素晴らしい

ダイアナ

  • 22:22:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp オリバー・ヒルシュビーゲル監督作品ながらおそらくお仕着せ企画だろう。ダイアナの孤独と恋人達のプライドがひしめき合う物語とダイアナの社会貢献の話がかみ合っているようないないような。

ダーク・スター

  • 23:54:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ジョン・カーペンターの自主制作作品のリメイクで脚本に「エイリアン」のダン・オバノンが参加したカルトムービー。コンピューター対人間、エイリアン対人間、宇宙植民地化作戦で消える飛行士達の物語はどこかコミカル

2015-12-25

超能力者

  • 23:15:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 中田秀夫の「MONSTERZ」の元ネタ版。中田版が劇場空間に逃げ込んだのに対し、韓国版は公共空間で暴れ回る分、怖さは増している。B級映画ぽい作りだから損しているけどこれをリメイクした中田版はあの程度だったんだな

2015-12-29

ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士

  • 00:00:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 不純な動機からつきあい始める女性医師と消防士。救命活動のシビアな場面で徐々に変わる恋心が面白い。

2015-12-30

東京ラブストーリー

  • 09:28:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 週休三日の話題も飛び出すバブル終盤、重い女たちと軽い男たちのラブゲーム。この後始まるリストラ恐怖政治の時代こいつらはどう闘ったのか。今晩この世代と忘年会。あんな時代もあったねとあの時代の乗りの飲みになる

2015-12-31

英国王のスピーチ

  • 21:14:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 見逃し作品。僕自身も吃音治療の経験あるからよく判る。様々なプレッシャーを乗り越えられた足跡には信頼関係ある相談相手がいた。とかくモラルを持ち出す今の時代も吃音は増えているのかもとも思うけど。

絶唱

  • 23:01:12 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 百恵の時も健康すぎてリアリティがないとけなされていたけど、渡辺満里奈は血色よすぎる。(笑)何度か吐血するけど、戦後まで生き延びるのも不思議で、結核よりも栄養失調の方がリアリティあると思うんだけど

不倫サスペンス 三角波

  • 23:52:00 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp 向田邦子の短編作のドラマ化だけど、話の膨らませ方がなんか下手。サスペンス色を強めたためだろうけど、原作のひねりもストレートに表すから白けてしまう。

0 件のコメント: