2016-05-01

2016年4月に観た映画 The movie seen at Apr


2016-04-01

奇跡のリンゴ

  • 23:50:16 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 山リンゴは自然の状態だから虫がつかない。リンゴ農家・木村秋則さんの無農薬の試行錯誤の物語は淡々と描かれ、感動的。阿部サダヲの演技がいいのだろう。片手間に観つつ、涙してしまった。

2016-04-04

ラフ ROUGH

  • 23:53:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp あだち充のコミックの実写化はどれも批判が多いけど、原作知らない者としてはごく普通の青春映画。今の時代、こんなストレートな青春ものは皆無でそんな時代があったなという想いが強いな

2016-04-05

リップヴァンウィンクルの花嫁

  • 15:47:23 : 【映画館】rvw-bride.com ネット時代の人間模様の向こう側。岩井俊二が描く3時間のドラマは埋もれ見えなくなった日本の原風景を探す。今の孤独は日本の孤独じゃないのかな?そんなことを思う映画。黒木華はきかない役の方が好き

2016-04-06

GONINサーガ

  • 00:24:38 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 息子たちの復讐のこれはシリーズを知らないと面白さ半減という気もするけど、久々の石井隆節に引き込まれた。もう一度観直したいな

ちはやふる-上の句-

  • 15:15:01 : 【映画館】chihayafuru-movie.com 別に二部作にしなくてもとも思うけど、カルタ取りの世界に上手く青春ドラマを織り込んだ本作はやはりうまいなと思う。万葉の歌人たちのドラマと今の若者たち。時空を超えても変わらない人間たち。まずは上の句面白い

男子高校生の日常

  • 22:19:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 菅田将暉、野村周平と売れっ子演じる男子高校生のうざさは結構リアルで、何でこうはしゃげるかねと思える馬鹿さ加減。女子高と文化祭を共催で舞い上がる様は判るような気もする。女子の方が逞しいのは昔も今も変わらない

SR サイタマノラッパー

  • 23:50:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ラッパーに憧れ、うだつあがらぬ中年フリーターたち。憧れるものがあるから挫折もする。憧れに生きようとする者と挫折し人並みに生きようとする者のラップ喧嘩。今こんな生き方はかなりきついんだろうな

2016-04-07

暗殺教室 卒業編

  • 14:55:44 : 【映画館】www.ansatsu-movie.com 相変わらずの山田涼介の怪演。殺センセーはジャニーズだったから始まり、『二十四の瞳』ばりの師弟愛に終わる。羽住英一郎の好きそうなアクション満載の大出血サービスに大満足

狸の大将

  • 22:38:12 : 【チャンネルNECO】ja.wikipedia.org 他愛ない話ながら1960年代のコメディアたちが面白おかしく観せてくれる。忙しなげでもどこかのんきで人の繋がりのぬくもりも感じられる。昭和元禄といわれるまやかしでもあるけれど、そんな空気の社会はあった

2016-04-08

首相官邸の女

  • 00:11:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バブルがはじけ不遇時代の若松孝二作品。政界の裏側の話をVシネマにまとめ上げた作品だけど、チープ感はぬぐえない。大きくクレジットされている天宮良もちょこっと顔を出すだけだし、資金的にかなり厳しかったんだろうな

ボクは坊さん。

  • 22:57:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 伊藤淳史らしい役柄。お坊さんを取り巻く環境を深刻にならずさらっと見せて、その割には親友の病などという重い話を持ってくるあたり、坊主苦行というより娑婆苦行に重き置かれ、いい感じで仕上がっている拾いもの。

豆大福ものがたり

  • 23:21:12 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com/program/detail… 菊池亜希子が編集長を務めるムック本から生まれた企画として作られた沖田修一監督作品。おやつ界のトップを決める総選挙における豆大福の奮闘を沖田らしい和みの世界で描かれているけどまぁいいかな

2016-04-10

ウルトラセブン

  • 07:36:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp プロレスのウルトラマンからメカニックのウルトラセブンへ。対戦相手もバルタン星人やピグモンのようなアイドル性なし。宇宙人から地球を守れも先制攻撃批判で終いには地球人も侵略者の混沌化。時代の申し子だったんだね

2016-04-11

無伴奏

  • 15:03:54 : 【映画館】mubanso.com 70年安保の時代、好きな男ひとり変えられなかった女の物語。確かになと思う反面、何かあの時の若者たちとかけ離れた感じもする。クラシック喫茶で愛を育んだ二組のカップルの悲劇は人間の業の怖さなんじゃないかな。

2016-04-12

モヒカン故郷に帰る

  • 14:44:54 : 【映画館】mohican-movie.jp ゆるキャラ沖田修一監督のドタバタ作品はミスマッチのような。松田龍平もゆるいんだから、ゆるゆる、まったりでいい気もするけど。前田敦子も基本ゆるゆるだからドタバタでちょうどいいのかも知れないけれど

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

  • 22:09:03 : 【DVD】 amzn.to/1S3fQCB 原作の解説サイトなどを流し読むと、原作の話はかなり複雑なようで、それを単純化したような後篇はやはりつまらない。単なるバトルものになってしもうた

サザエさん

  • 23:47:47 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 僕が子どもの頃、サザエさんと言えば江利チエミだった記憶があり、これは劇場作品第一作目のマスオさんとのなりそめ篇。サザエさんと言うより江利チエミの歌がたっぷり聴ける貴重作。これはお宝

2016-04-13

ザ・トライブ

  • 23:21:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 聾唖学校寄宿舎の物語で台詞は一切なし。長回しで捉えた青年たちの不良行為は衝撃的であり、強者と弱者の力関係も容赦なく描かれる。閉ざされた世界の暴力は言葉がなくても伝わる。言葉はただわめくためだけの道具にすぎない

2016-04-14

おそ松さん

  • 08:26:36 : 【録画】 www.amazon.co.jp 元ネタの「おそ松くん」自体ほとんど忘れているけど、これは面白い。6人兄弟みんなニート、親のすねかじって生きていたい設定が面白すぎ。イヤミ、チビ太、ハタ坊、デカパン、ダヨーンも健在。にゃロメがいないのが寂しいけど

連続ドラマW 贖罪の奏鳴曲

  • 09:40:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 贖罪を背負って生きる者と贖罪を感じずに生きる者。権力の加護にあると何故人は鈍感になるのだろう?「死ぬな。贖罪を背負って生きろ」という奴ほど生きることに鈍感な気がする。刑務所より残酷な娑婆なんだね

一粒の麦

  • 22:58:08 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 吉村公三郎監督作品で集団就職の子どもたちを描いた作品ながらそれほどいい出来とはいえない。フィルムの保管状況も悪く音割れもひどい。経済成長に追いつかない中小企業の苦難はよく描けているけど

2016-04-15

息子の青春

  • 00:00:21 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 世界の映画祭で著名な日本の映画監督として小林正樹があげられるそうで、海外での作品復刻に比べ、未ソフト化が多く残念なのだけど、生誕100年を記念し復刻が始まるようで、これは監督デビュー作。他愛のない話だけど

コニモイケナイ

  • 22:11:11 : ド【チャンネルNECO】 www.necoweb.com たむろする若者が「大勢いても孤独な街」と語る渋谷。佐賀から歌手になりたくてこの街に来た女の子の挫折と統合失調症の発症。そして10年、佐賀に帰った今の彼女。夢破れ夢を見る彼女。ゲンキデイコウ

グランド・セントラル

  • 23:48:25 : 【イマジカBS】 www.imagica-bs.com 高給の原発作業員の物語で未公開作品。DVD化はされている。ラブストーリーの絡め方が批判になっているけど、金銭感覚が狂う男の物語と観れば何となく判る。ヒバクしても金を無心する国にいるからだろうか?

2016-04-17

連続ドラマW 夢を与える

  • 07:26:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 子役からアイドル、そしてスキャンダル。すべて金に変えようとするメディア業界。真実なんてどうでもいい。「俺達はこれで食ってるんだぞ」と虚像を発信し続ける。狂った世界は経済成長期に通用した神話なのにね

NHKスペシャル 老人漂流社会

  • 22:51:49 : 【NHK】 www.nhk.or.jp 親世代の介護と団塊ジュニア世代の生活支援と板挟みの団塊の世代。老後破産に怯えるその先は日本の家族の崩壊。熊本地震のようなドミノ倒しが始まるのかね www.youtube.com

2016-04-18

家族はつらいよ

  • 14:37:42 : 【映画館】kazoku-tsuraiyo.jp なんか時代が不明な映画。昭和でもなく平成でもない大家族の話。定年離婚の騒動から始まる物語も小津の『東京物語』へのオマージュになりつつも消化不良。笑いもなんか下手でつまらない。山田洋次の過去への執着のような映画

長谷川・ロッパの家光と彦左

  • 23:10:09 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 忠君物語も君主の部下を思う気持ちが描かれれば、感動する。太平洋戦争前夜の時代のこの映画は危険さをはらみつつ、主従を越えた人間ドラマになっている。主従に固執して負けた日本が見失った日本の美しさ

2016-04-19

「一万年後も君は世界でいちばん美しい」

  • 22:21:28 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 三島由紀夫の『卒塔婆小町』をベースにした舞台は過去と過去から見た未来である現在を行き来する「永遠」の物語。観念的な世界なためわかりにくさはあるもののそこが惹かれもする

2016-04-19

SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム

  • 00:13:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ラッパー青春記女性篇。群馬対埼玉から始まり、群馬のこんにゃく女の夢と挫折がうまく描かれている。オバサンになる前に、日本の差別構造は前作同様明確だし

スポットライト 世紀のスクープ

  • 15:22:04 : 【映画館】spotlight-scoop.com とても上手く出来た映画。カトリック教会が組織ぐるみで隠蔽していた児童に対する性的虐待をスクープする物語は観せはするけど、ヤバさが感じられない。米国全土で隠蔽されていた性的虐待の衝撃はでかいけど

2016-04-21

ルーム

  • 14:51:06 : 【映画館】gaga.ne.jp/room/ 拉致監禁された女に出来た子ども。その子を通して見る世界観が素晴らしい。『赤ん坊の時にこの子だけでも助けようと思わなかったか』馬鹿なマスコミの質問は女にとっての子の価値を気付かせる。子がいるというのはこういうことなんだ

NINAGAWA・マクベス

  • 23:07:26 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 評判は見聞きしていた蜷川幸雄の「マクベス」時代設定を日本の安土桃山時代に移し、魔女を巫女にしつらえるあたりはさすが。ただ音楽がクラシックなのが気になるけど

2016-04-22

花組芝居「夢邪想~『夏の夜の夢』より~」

  • 22:37:01 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 男が男を殺す戦争の時代、女の支配する森に迷い込み、男たちを嬲り殺す真夏の夜の夢。これは夢なのか、今が夢なのか。自然災害に翻弄される現代もまた悪夢のような今なのかも。殺すという夢

2016-04-23

イヌミチ

  • 00:02:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 首輪をつけられて自由になった。日ごと追われる日々、ふとしたきっかけで知り合った男の部屋で犬になる。面白い設定で犬になりながらも自我を失わないところが味噌。そう考えれば誰もが犬になりたいよね

2016-04-25

ハクション大魔王

  • 08:46:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 先日亡くなられた大平透さんの声が懐かしい。観たのはセレクション版。完全子ども向けのアニメで他愛ないけど、なんかぬくもりあるこの雰囲気に自分の育った時代を顧みる。

スカイロケット公演 第2弾「ヒア・カムズ・ザ・サン」

  • 22:37:03 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 有川浩の原作・脚本作品。物に触ると物に残る記憶が見える特殊能力を持つ男が恋人の父の想いを呼び起こす物語。特殊能力に罪悪感持つ男を通して物の価値の重さを知るドラマ

2016-04-26

蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット

  • 23:26:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 世界中の人の顔のパネルが並べられた壁面の前で繰り広げられるシェークスピア悲劇。僕はゼッフィレッリ監督作品が強烈だっただけに筋を追うのだけど争いが幸福を引き裂く物語は永遠の物

2016-04-27

アンジェリカの微笑み

  • 14:19:34 : 【映画館】www.crest-inter.co.jp/angelica/ 世界最長老の映画監督と知られ2015年他界されたマノエル・ド・オリヴェイラ監督の遺作。亡くなった大富豪の娘の遺影を撮った写真家が魂を奪われる怪異談はなんか監督の遺作らしい感じ。古きものへの執着が愛おしい

片足のエース

  • 22:38:03 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 劇場公開時にタイトルが気になっていた作品。大流行した小児マヒにかかった子が高校球児になる歳となり、実際のモデルもいるドラマ。ハンディとは何なのか、スパルタコーチと闘い抜いたひとりの男の物語

2016-04-28

レヴェナント:蘇えりし者

  • 15:22:50 : 【映画館】www.foxmovies-jp.com/revenant/ 話はいたってシンプルなので、近年チャレンジ精神旺盛なレオ様の曲芸を楽しめるかどうか。今回はいつもに増してハードだわ。

夕暮れて

  • 21:36:11 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 最近のドラマを観て、古いドラマを観るのがおっくうになるけども、観始めるとやはり面白い。老いを感じ始めた熟年夫婦の山田太一の説教節もこの歳になるとやけに共感してしまう。それだけ人間が描けているんだな

赤い玉、

  • 23:28:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 男が打ち止めになった時。高橋伴明自虐劇。「先生、地獄は面白いですか?」あぁ、やだ、やだ。というのも伴明ワールドだわな。

2016-04-29

映画女優

  • 23:21:30 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 田中絹代を吉永小百合が演じる賛否はともかく、映画誕生から全盛期までを絹代を通して見せるのは面白かった。戦前のヤクザまがいの映画産業に身売りのように入った絹代が溝口と大喧嘩する前までうまく見せている

0 件のコメント: