2016-09-16

Twitter Sep 15, 2016


  • 06:42:19 : 「いつも幸せすぎたのに気づかない二人だった」なぜか目覚めの意識にループする歌
  • 07:36:59 : 田園交響楽【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 目の見えない女の子に理想を求める叔父様。岡林信康の「私たちの望むものは」が効果的に使われ、人は他人に何を求めるのかがうまく描かれている。倉本聰・守分寿男コンビの名作群の再放映が嬉しい。
  • 09:11:42 : 問題の本質をすり替えるのが得意なマスメディア。さて、東京台所の汚染話はどうすり替えて、汚染を葬るのだろうか。
  • 09:30:15 : 遠い絵本【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 倉本聰・守分寿男作品。「日本人って周りの人より上の人の事ばかり気にしている」米国人と結婚した女性の昔の恋人との再会。その恋人の書いた昔の絵本に衝撃を受ける彼女。日本人の潜在的な全体主義意識鋭いね
  • 11:17:21 : いや、どじった。
  • 21:39:09 : われらの主役 淀川長治×今村昌平【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 今村昌平が淀川長治の生い立ちを聞き出すという企画。初めはどこまで切り込むのかなと思いきや、淀川氏の方が役者が上なのか、テレビだから遠慮したのか型通り。淀川氏の泥々話は面白いけど
  • 22:07:21 : 生きるか死ぬか 今村×三池監督師弟対談【チャンネルNECO】 www.necoweb.com こちらは三池氏が今村氏の過去を掘り起こす形で、後期作品でのスタッフとして参加した三池氏の体験談が目新しい程度。師弟対談はやはり遠慮うがちになるから仕方ないか
  • 23:45:25 : 秋の駅【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 山田太一脚本作品で、福島の田舎町を舞台としたまったりとしたお話。それぞれ事情を抱えた人たちのふれあいはなんか昭和っぽくて懐かしい。

Powered by twilog.

0 件のコメント: