2018-09-07

Twitter Sep 06, 2018


  • 03:25:17 : 地震で停電だ。母に余震あるから動くなと叱りつけた。なんか家の中のもの、落ちて足元も危ない
  • 05:02:22 : 北電の停電情報サイト止まってる。AI時代に何故?
  • 05:34:15 : 泊原発外部電源喪失ねぇ。稼働してたらエライコッチャだったな。太平洋側の胆振の地震なのに。室蘭のコンビナート火災も心配だな。
  • 07:04:07 : 地下鉄、動くのかな?電気のない生活で電気依存を知るよね
  • 07:09:19 : 震源地が苫東の発電所のあたりなのね。北海道全域停電になるわな
  • 07:54:50 : なんでバスまで運転中止なの?家の近所の交差点も信号機停止で車同士の気配りで成り立っている。札幌終わったかも
  • 08:25:09 : 会社に連絡取ると、本社から折り返し電話が来て、こちらを案じてくださり、自宅待機とのこと。電源喪失なんだからパソコン業務はまあ無理だわな。復旧の見通しがあるならオフィースビルの非常用電源使わせてもらうんだろうけど。
  • 10:31:45 : なんか政府自ら電源復旧数時間だろうと希望的フェイクニュースを流したみたいね。北海道電力ではまだ見通したってないという見解らしい。しっかりしてよ、政府情報
  • 13:39:59 : 母がラジオを探し出し、電池を入れて、聴けるようにした。先程近所の民生委員の人が訪ねて来て、水道も浄水に電気を使っているから停電が長引けば止まるかも知れないからペットボトルに貯め置きした方がいいと教えてくれた。生活に電気ありきなんだな
  • 13:54:27 : 災害時にこそ政治批判すべきと思うな。批判しなきゃ現場を知ろうとしないだろう。東日本大震災の二の舞なんてゴメンだね。
  • 14:07:02 : Twitterは投稿スムーズなのに、facebookは投稿に時間かかりすぎ、電気が無駄になる。ダメだこりゃ
  • 19:48:31 : 携帯会社の中継局も電力不足になる可能性があるとかニュースで言ってたけど、夜になり、少し改善したのかな?夕方は全然ネットも開かなかったけど
  • 20:15:11 : Twitterで『札幌 停電』検索したら回復状況がなんとなくわかる。うちはまだ真っ暗。中央区の叔母の家は断水でもあるらしいけど
  • 20:22:59 : 札幌地下鉄、明日は運行再開とか、下にいる母のラジオから聞こえて来た。夕方、本社から電源復旧したら出社の電話があったから行かなきゃならんのね
  • 20:31:13 : 今回の北電の後手対応は苫東復旧を優先させたからというニュース。他の火力発電所の点検優先すればよかったらしい。まあ、政府の苫東復旧急げ指示が判断誤まらせたんじやないとも思うけど。電力送電の体制が整わなければ他の電力会社の支援も出来ないらしいし
  • 20:47:10 : 電気が消えているからだろうか?星の見える数が半端ないぜ!
  • 21:43:01 : 政府の苫東復旧、考えてみれば不思議な話で、なんで震源地の発電所を優先的に復旧なんだろう?北海道最大規模だから?ここかつて首都移転候補地でもあったんだけど。
  • 22:01:22 : ラジオのニュースによると、地震が起きた深夜は電力需要が少ないから他の発電所は止めて、苫東だけで北海道全域の電力はまかなえるらしく、それがやられたから全道大停電になったのだとか。電力は送電バランスが大切らしくダメになったから他とはいかない事情もあったとか

Powered by twilog.

0 件のコメント: