2024-08-13

Twitter Aug 12, 2024

  • 5:28 : 日本人にとって自然の恐ろしさを間のあたりにしたひろしま、ながさきから関東大震災までの8月物語。今日8月12日も時代的にはバブルのきっかけになったプラザ合意に譲歩せざる得なくなったと言われる日航機墜落事故が起きた日。僕にとっても人生変わった実母の死もまた今日という日。翻弄される8月の1日
  • 5:57 : 70年代の経済成長から一転安定成長に変わったのは80年の国際障害者年による障害基礎年金倍額変更とは裏腹海運不況の景気低迷。「ふぞろいの林檎たち」の鬱屈した時代は緊縮財政で頭抑えられていたから。経済成長の余力はたっぷりあったのに。保身の日本財政をひっくり返すプラザ合意が何故実現したのか
  • 6:08 : 日本の制空権握る米国はその日、日航機墜落事故で、米軍は見た、らしい。非公開多い事故の全容は明らかにされず、何故か日本経済制御出来なくなるとして頑なに拒み続けていたプラザ合意が呆気なく成立。これからどうしようの「ふぞろいの林檎たち」は一気に不動産バブルで弾けてナイトフィーバーする
  • 6:29 : 安倍晋三が緊縮財政の財務省を押さえつけてアベノミクスでやろうとしたのはバブル再来だったのだろう。今の財政再建なんでも増税は経済統制の呪縛引き摺る財務省の支配思想なのだろう。隠蔽された日航機墜落事故の呪怨を思い起こす日
  • 10:06 : 昨日まで塗装作業の方々が家の周りを動き回るのも今日からお盆休みでお休み。お盆前の祝日も小さな会社には休み返上でしかないんだね。「山の日」に特段意味ある訳でもないし。僕も仕事柄お盆は休みなし。明日からは新しい仕事も始まり職場も様変わり。嵐にならなきゃいいけど
  • 10:38 : 「山の日」「海の日」あって肝心の「島の日」がないのはなんで?自分たちのいる場所忘れた島国国家
  • 10:42 : 神奈川県西部、長野県、静岡県と地震あると富士山大丈夫?と南海トラフフィーバーするマスメディアに問いかけたくなる「山の日」振替休日
  • 14:44 : お昼カンカン照りの中、お寺参りに持って行く花とか供物とか買って来て、寝てたらこんな時間。実母が亡くなった午後3時15分までには行けなさそう。と思っていたら台所からボコっと大きな音。早く迎えに来いという催促かな? 実母50年忌、養父の月命日。さて行くか
  • 16:31 : 産まれなかった兄弟達にも合掌 pic.twitter.com/
  • 23:22 : 久々に休みの日街に出たからか歩き疲れ、銭湯で汗を流すも身体の中の火照りが取れない。冷たいので有名な水風呂に手足つけるも治まらずちょっと考え水風呂の水を洗面器にすくい手拭い浸して肩につけたら火照りが治まった。さすが頸動脈
  • 23:28 : 銭湯から帰宅したら雨音がして激しい雨。頸動脈冷やされるといいね

0 件のコメント: