メーラーでRSSファイルの更新を自動で読み込むBlog Readerを導入しているとお友達のブログ日記がメールで届き、その人の近況が判り、非常に便利。
薄野でカプセルホテルを旦那とともに細腕で経営している高校時代の同級生は子供も大きくなり、今まで無理していたのだろうか、体の不調を気にしつつも、近況を毎日書き綴っている。
毎週金曜日、翌日の仕事に控え、骨休みに利用させて貰っているのだけれど、彼女、高校時代の同級生と数十年ぶりに東京で逢う、お互い、判るかなと喋っていたけど、昨晩はその事が書かれており、今日、数十年ぶりの同窓会が東京で行われるよう。
一生懸命生き、一生懸命今を楽しもうとする彼女の姿が目に浮かび、また骨休みに行った時、話をしたくもなる。
便利さの上手な活用。それは生きる事を如何に楽しみ、如何に人と繋がるかなのじゃないのかな。
今年入った職場の新人学生たちは見事なくらい朝礼時、整列しない。仕事ぶりは云われた事をちゃんとこなすのに。
仕事と遊びを切り離し考える事が「要領の良さ」になってしまっていて、遊びを仕事に繋げる、仕事を遊びに繋げる視点が見失われているような気がする。
テクノロジーを如何に使うか、それはマニュアルじゃなく、カスタマイズにある気がする。
2 件のコメント:
東京から戻りまして、拝見しました。
ウチのことを書いてくださり、ありがとうございます。
日々ガタが来ている体にムチ打ちがんばっております。
毎日メールで届く女将さんの日記を楽しみにしています。
束の間のタイムスリップも繰り返せば、若返るかも。
また骨休みに行った時、タイムスリップ致しましょう。(笑)
コメントを投稿