2007-05-17

Public Domain

レンタルで借りてきたルイス・ブニュエル監督 サルバドール・ダリ脚本の『アンダルシアの犬』を観て、ルイス・ブニュエルをYouTubeで検索すると『アンダルシアの犬』はショートしかなかったけれども、次の『黄金時代』は丸ごとアップされている。

YouTube - L'AGE D'OR 1930

容量制限がかかっているから、画質はかなり落ち、DVD並の画質を望むならば、BitCometというフリーのソフトでtorrentファイルを落とせばいいと思う。

『黄金時代』ならばここから落とせる

『糧なき土地』もここにあった

ただ観るだけでいいならば、YouTubeでもpublic domainで検索すれば、かなりの数、ヒットする。

本当にpublic domainかどうかはわかんないけど。(笑)

Playlist: public domain films

public domainでも『メトロポリス』なんか削除されているけど、『吸血鬼ノスフェラトゥ』なんかはある。

字幕の共有なんかもあり、著作権重視ばかりをアピールする日本は文化の共有に関心持つべきとも思う。「自己責任」は文化の共有があってこそ成り立つのだろうし。

#連ドラアップは中国とタイ張っている。(笑)

0 件のコメント: