2007-05-16

Janis

ベトナム戦争反対に揺れ動いた1960年代末期のアメリカン・ロック・ミュージックはその頂点に立つ『ウッドストック』、『モンタレー・ポップ』など今や、ほとんどDVD化され、見られるのだが、ここに来て、ようやく、伝説のロック・クィーン、ジャニス・ジョプリンドキュメント映画『Janis』がUniversal Picturesから日本国内盤として発売になるらしい。

人一番、神経の細やかな女の子は1943年1月19日、テキサス州ポート・アーサーに生まれ、幼少の頃から絵を描くのが好きで、頭の良い子だったが、テキサスの保守的な土地柄に馴染めず、友達の少ない孤独な少女時代を送り、高校を卒業とともに田舎町を飛び出し、ニュー・ヨークやロサンゼルスなどを転々とし、クラブで歌い始める。

そんな彼女は、"ブルースの女帝"と呼ばれた ベッシー・スミスや黒人フォーク/ブルース歌手、レッドベリーに心酔し、ブルースの世界にのめり込み、サン・フランシスコにて、ヒッピー・ムーヴメントの中でソウルフルな歌声で人気を博す。

「Move Over」、日本ではセンスない「ジャニスの祈り」というタイトルで知られるこの歌こそ、ジャニスだ。

もう終わったと云うね。ベイビー
そうよ終わりよ
だったら何をぐずぐずしているの
さあ、とっと消えてちょうだい
あたしは男が欲しいのよ
それはあんたも判ってるじゃない

愛を貪り、求め続けた女は「有名になって、私を蔑んだ奴らを見返してやる」と帰郷し、完全無視の仕打ちにあう。

「ベンツが欲しい」は得られない愛の見返りを金で貪る女のうめき。

生きながらブルースに葬られ

「サマータイム」にラリるジャニスにまた逢えるのが愛おしい。