2007-09-03

夏の疲れ Tiredness of summer

週明け、天気予報の雨降りも霧雨程度ですんだけれど、気温がぐっと下がり、過ごしやすかった。

7、8年前、夏の疲れからか朝、起きがけの大きなクシャミで起き上がる事も出来なくなり、それから一月半掛けて歩けるまでになった事があるのだけれど、左足から左肩にまで連なる変ないずさが今も残っている。

変ないずさも凝りがほぐれて来たのか、このところ、その筋が判るようになっていたのだけれど、今年は猛暑の疲れなのか、トラブルの軸となっているような脊椎の場所が判るようになった。

7、8年前、病院にかかった時は椎間板ヘルニアになりかけと診断されたけど、脳性麻痺に現れやすい脊椎ヘルニアの軽い奴なんじゃないだろうか?

涼しさが増し、夏の疲れが現れやすい時期、ここで無理すると後々大変な思いをするのは自分。

夜長の秋に体を休めるのも自分への思いやりのような気もする。

猛暑の疲れにご用心。

  • OhmyNews : 夏の疲れにご用心

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も毎日のように鍼治療を受けております。
ご自愛を!!

cinema-novo さんのコメント...

ありがとうございます。
不随運動があるので、整体も効き目無し。
身体を動かすのが一番の薬かと、毎日ビデオ屋巡り。(笑)
鍼治療はどうなんだろうなぁとokami さんのブログを読み、気になるところです。