2008-07-16

自閉症児のお母さん Autism child's mother

「子供の頃、男の子のように出来ないかなと思って、ホースつけてしたけど、出来なかった。」とオシッコのチャレンジ体験をなんのためらいもなく話す自閉症児のお母さんは、作業所でひとり遊ぶわが子を見つめ、「ここを断られたら、行くところがない」とぽつりつぶやく。

朝晩、わが子の送り迎えをするそのお母さんは、朝、作業所が見えてくる道の角で、わが子が作業所に入るまでずっと見守り、夕方、手をつなぎたがるわが子の手を取り、家路を急ぐ。

作業所の親睦会で、他の障がいを持つ子を抱えるお母さんと、「一緒にいるのを嫌がる」話をして、「それでいいのよ」と子育て論に花を咲かす。

日ごとに大きくなるわが子との距離を意識する分、素敵なお母さんに見えてくる。

0 件のコメント: