2008-07-24

揺れる大地 The shaking earth

久々に揺れる大地を実感しました

朝、起きる時に、震度はなんぼだったのだろうとネットニュースを開いてみても、細かく各地の震度を伝える記事を探す事に時間を費やし、資料性としてのネットニュースはまだまだ不完全なのだろうとも思ったりします。

紙媒体、テレビ媒体よりスペース制限に囚われなくていいはずなのに、それをしないで一週間もすれば消えてしまうネットニュースの資料価値はほとんど使えない。

海外よりデータベースの活用が下手といわれる日本は異常気象続く昨今にニュースなどを羅列させるだけでも、地球の異変を伝えるものになるはずなのに、一過性の「読売」としてしか利用されていないのだろう。

時系列なニュース編成を望みたいところだし、関東圏重視の従来のニュースではなく、各地のローカルに根ざしたニュースのデータベース化も望みたい。

21世紀のオイルショックが深刻化する今、1970年代のオイルショックがどうだったのか、その当時の公害による環境破壊はどうだったのか、過去から学ぶべきものは無数にあるのだから。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと私、朝刊を見るまで
知らなかったんです。
地震があったこと・・・

cinema-novo さんのコメント...

地獄の釜に直行出来るかも。(笑)

うちの職場でも気付かなかった人がいて、札幌西部は揺れが弱かったのかな?

我が家はそばの道をトラックが通るだけで、微弱に揺れるから、地震の時は震度が弱くても揺れますけど。(-_-)