2008-07-19

この世の花 Flower of this world

今日は何かと慌ただしい一日だった。

平日働く職場の地域交流として開かれたバザーが昼に行われ、いつもは仕事場となっている場所が片づけられ、出店に早変わりし、祭りの場になった。

本、CD、衣服、紙細工、ローソク、メモ帳など雑貨品から、自然食品やつぶ、韓国チヂミ料理、休憩所ではストリート・ミュージシャンとしても活躍する職場同僚のライブに、風船芸人のパフォーマンスと満載の企画。

三連休の初日のせいか、宣伝不足か、仲間内の知り合いのみで盛り上がったバザーではあるけれど、こんな小さな世界があってもいいと思えもした。

僕が声をかけてきてくれた友人たちも、ひとりはじっくりお話し出来たけど、もうひとりはあまり話出来なかったけど、次の時に、この小さな世界の魅力をお話し出来たらとも思ったりする。

束の間のにぎわいの後、週末の職場の親睦会の会議招集があって、バザーの片づけ、仕事場の再現作業の後、本日、有給で休んだ週末の職場に向かう。

会議の議題はうすうす予感はしていたけれど、同じ職場に勤め、先日入院療養のため、やめられた方の訃報の知らせ。

職場の親睦会なので、退職された方が亡くなられても、会としては何もしてやれないという原則があるのだけれど、何日も経たずの知らせだけにお悔やみをどうすべきかが議論の課題。

幸い、職場の方が依願退職であるものを死亡退職とすると伝えてきたので、親睦会としても会費からお悔やみ代を捻出が出来ると難なく決まったけれども。

目の前にある「この世の花」の有り難み、そんなものを感じる一日だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだか昼ごはんを食べに行った感じですみませんでした。
でもつぶもチヂミも美味しかったです。
せっかちな夫と一緒だったのでゆっくりできずに残念でした。
またお知らせください。
今度は絶対に包丁を持っていきます。
研いでもらいます!!

cinema-novo さんのコメント...

映画サークルの友だちとあれが噂の女将さんだよと話してました。(笑)

今回は入りが悪かったので、秋に予定していたバザーはないのじゃないかと、スタッフは嬉しそうに話してましたけど。

小さな世界のさざ波に揺られるのも疲れるものです。(-o\)