2009-07-08

健康食 Health food

最近、夕飯を外で食べる時、「雑穀米」の定食屋や「だったん麺」のそば屋などを利用している。

黒米やひあ、きび、大豆、玄米などブレンドされた「雑穀米」は食感も悪くはなく、もちもち感があり、お米のような炊きたての匂いも感じられなく食べやすい。

定食屋では「麦飯」と「雑穀米」と選べるようになっており、「麦飯」ならばおひつで出され、お変わり自由、「雑穀米」は小丼一杯という差がある。

「だったん麺」の方は血圧によいとされているルチンが豊富に含まれており、麺の色も黄色なのだけれども、地元産の麦粉を使っているその店の麺はこれまた食感がいい。

週一のサービス定食として野菜天丼とのセットが提供される時に食べに行くけれども、満腹にもなれ、お得感がある。

それぞれ700円弱と利用しやすく、健康にも良さそうなので、外食の際は出来るだけそういう店を利用しようと思っている。

利用しやすい価格での健康食材の提供はそのニーズの高まりであって欲しいと思うんですよね。

0 件のコメント: