2009-07-02

一日遅れ late during a day.

加入しているゆうちょの簡易保険で、保険料の前納払い込みというシステムを利用し、6月、12月の比較的支払いやすい時に半年一括払いが値引率も良く、利用しているのだけれども、先月はうっかり忘れてしまい、月替わりの7月1日にゆうちょの窓口に聴きに行った。

入ったばかりの新人さんの対応で、奥で事務処理をしている人に問い合わせ、支払い可能という返答を受け、お金を口座から引き出し、支払おうとしたら、金額が足りないと云われた。

話を聴いていくと、どうも単に払い込み出来るかと窓口も事務処理の方も思ったようで、払い込み出来るかどうかなどという当たり前の事をわざわざ聴く人なんかいないだろうと、人の相談内容をちゃんと把握しない窓口対応にちょっとカチンときたけれども、出勤前の短い時間でもあり、提示された金額が普通に月払いや3ヶ月払いなどと比べて安いのか、高いのかも判らなかったけれども、そんな事を聴くと更に時間を浪費してしまうので、とりあえず云われた金額を支払った。

帰り際、「次回からは忘れないで下さいね」という窓口の余計なひと言に思いやりのなさを感じたけれども、その後、支払金額が高いか、安いか計算したところ、月払いや3ヶ月払いよりは安くはなっていたけれども、半年払いの値引率に比べるとはるかに高い。

6月中の支払いと一日遅れとでは、金額にして3千円ちょい余計な出費となってしまった。

6月末日、払い忘れに気がついた時、職場でネットでの支払いが出来ないか調べたけれども、前納払い込みは窓口でのみの対応のようで、何とも時代遅れな対応と思ったけれども、勤務拘束で身動き出来ない自分の立場の方が時代遅れなのかもと思いもする。

忘れる事で出費がかさむ教訓をまずは身につけた。

0 件のコメント: