2009-07-16

ネット・トラブル Net trouble

7月14日の夜に家のパソコンを立ち上げるとネットに繋がらない。何故なのだろうと原因を探るために、各種設定を調べてもよく判らない。

ちょうどその前の日にウイルスセキュリティ・ソフトのバージョンアップがされたから、そのせいかなと思ったり、ルーターにアクセスし、接続確認をしてみたりしてもさっぱり判らない。

とりあえず、手持ちのPHSから接続を試み、ネットに繋げてみたけれども、通信速度の遅さにうんざりする。

翌日、職場のパソコンでウイルスセキュリティ・ソフトの最新版をダウンロードして、帰宅後、インストールし直し、まだ繋がらないネット環境を更に調べ直してみる。

ルーターにアクセスすると、ルーターはネットに繋がっているみたいなのに、アプリケーションではネットにアクセスできなく、ウェブの閲覧はもとより、メール受信、サイト更新のためのFTPのアクセスなど不便さが募りもする。

念のため、PHSでネットに繋げ、使っているプロバイダーのサイトにアクセスしてみると、やはり7月14日の夜に回線トラブルがあったようだけど、回復しているという記載がある。

ルーターは繋がっているのに、アプリでは繋がらなく、PHSの接続だと問題なく繋がるという怪現象、その解決の手だてにまだまだ振り回されるかと思うと正直うんざり。

0 件のコメント: