2011-04-16

大丈夫。 Safe

小児ガンの子供たちの10年を記録した映画『風のかたち』が小児ガンは治ると綴ったドキュメンタリーで、この『大丈夫。』は治せなかった子供たちに捧げたレクイエム。

そのような事を北広島市の図書館で行われた試写会で、伊勢真一監督は語った。

俳人でもある小児科医、細谷亮太医師のコトバに、助けられなかった子供たちの映像が被さる。

細谷先生はいう。

「命とは、死にたくないのに死んでしまった人の事を思うと、判るのかも知れない」と。

目を輝かせ、将来を語る子供たちの映像の後に出る若くして亡くなった字幕は、あまりに切ない。

会場に来ていた細谷医師がシニカルに「私が『大丈夫。』といったら、子供たちが死んでいく」と語られていたけど、細谷医師の痛みがそこにあるのだろう。

主題歌としてバイオリンで奏でられる「シャボン玉」は大人になるまで生きられなかった子供たちの歌。

「シャボン玉とんだ 屋根までとんだ
屋根までとんで こわれて消えた

シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
うまれてすぐに こわれて消えた

風 風 吹くな シャボン玉とばそ

会場で語られた細谷医師の句が心に残る。

春の闇 生きて いる人 死んで いる人

0 件のコメント: