2012-05-01

4月に観た映画 The movie seen at April


2012-04-02

灼熱の魂

  • 14:26  【映画館】 shakunetsu-movie.com 見終えてなう。謎の遺言から過酷な母の人生を知り、自分たちの存在意義を知る。1+1=1 人間の原罪をやすやすと破り、世界は破滅にむかう

「スパルタの海」

  • 21:55  【DVD】 amazon.co.jp 戸塚ヨットスクール側から作った映画。事件が起き、上映中止になったこの映画が今解禁になったという。戸塚の問題、親の問題、社会の問題。情緒障害の子達の立場から報道されないこの事件の真実が明らかになる事はないだろう

イエスの方舟

  • 23:29  【TBSチャンネル録画】 tbs.co.jp ビートたけしが演じたドラマ。駆込み寺としてのイエスの方舟が拉致、誘拐と騒ぎ立てた親やマスコミはバッシングしたけれど事件性がないと判ると沈黙。山泉脩ディレクターとビートたけしはこの作品と「大久保清の犯罪」二作名作を残している

2012-04-03

野村芳太郎の「びっくり武士道」

  • 23:22  【DVD】 amazon.co.jp 山本周五郎の「ひとごろし」をコント55号が演じる。弱虫な武士がお家断絶を逃れるために上意討ちを引き受けるが剣豪には立ち向かえず「ひとごろし」を連呼し参らせる。言葉は剣より強し。松田優作の同作品も好き

2012-04-04

前略おふくろ様

  • 23:22  【日テレプラス】 amazon.co.jp 倉本聰脚本。結婚を控える半妻の母親との別居問題。合理的に考えようとする周りと母親を思い言い出せない半妻の葛藤とそれを知った母親からの別居話。孤立死問題にまで来た家族の絆の問題は合理的に考えちゃいけないんだろう

2012-04-06

僕達急行 A列車で行こう

  • 14:15  【映画館】 boku9.jp 見終えてなう。電車おたくのコラボレーション。森田芳光監督の得意とするコメディーだけど、失いつつあるものへの郷愁のようで少し寂しい。九州の山の木々が風に揺れる景色がいいな~

曽利文彦 の あしたのジョー

  • 21:57  【DVD】 amazon.co.jp 「あしたのジョー」に熱狂した時代に子供だったけど、夢中にはならなかった。この映画を観てストーリーを理解し、力石の葬式があったというのが頷ける。けど、曽利文彦監督のCG好きはちょっとうざいな。

長谷部安春 の あしたのジョー (実写版)

  • 23:21  【DVD】 amazon.co.jp 続けてリアルタイム版を観た。上映時間が短い分話がはしょられているけど、当時の臭いはぷんぷん感じる。日本にも「あしたはどっちだ」というハングリーな時代があった。力石の死がその終焉だ

2012-04-09

「ウルトラQ Vol.5」

  • 22:36  【DVD】 amazon.co.jp 2020年の挑戦 「多分大丈夫だろう」が「助けてくれー」になる話。「多分大丈夫だろう」の時しか助けられないんだよね。

2012-04-09

「ウルトラQ Vol.7」

  • 11:05  【DVD】 amazon.co.jp 子供の頃夢中になったアンバランスゾーン全編見終えた。オクラになりかけた「あけてくれ」の不条理は近代化からの現実逃避だろ。子供を意識した作りから異次元世界に向かう全話の流れは怪獣が出てこない環境破壊の今に通じるよ

冷たい熱帯魚

  • 14:46  【映画館】 coldfish.jp 見終えてなう。人体解剖、教えてやるから働け、出来なきゃ死ね。この素晴らしき世界を描いた名作を観たけど、こんなものかと云う気がする。後から副作用が出て来るかも知れないけど

園子温の愛のむきだし

  • 23:22  【DVD】 amazon.co.jp 愛は勃起であり、愛は変態。勃起も変態も禁じた愛こそ気持ち悪い。けどもっと勃起させ、変態プレーを観たかった(笑) 園子温の根本って、勃起しない事に悩み、変態になるのをためらうまともなところなのかも知れないぞ

2012-04-10

フジテレビ開局50周年記念DVD 若者たち

  • 08:15  【DVD】 http://t.co/9Hdiabis 「人間なんのために頭ついてんだよ」フジテレビの原点は公害列島をよくしたいドラマ 空にまた日が昇る時 http://t.co/ybkcXNGy ひとつ屋根の下で孤立死する現代だから観る

2012-04-11

若者たち 第3話「苦い魚」

  • 08:18  【DVD】 amazon.co.jp 公害列島時代、不思議だったのが目に見え光化学スモッグ警報なんていうのもあったのに騒がないマスコミ。ここでも遠慮気味に汚染魚を「苦い魚」といい、受験戦争で自殺していく若者たちの例えとして使ってる

2012-04-13

若者たち第4巻第10話「千葉のおばさん」

  • 08:43  【DVD】 amazon.co.jp 行商で働くおばさん。夫は戦死、大きくなった娘は誰の子か判らない赤子を犬猫のようにおばさんに預け男の走る。動物のように生きる人達をモラルで批判出来るのか。出来ないよね。レンタルあり

若者たち第5巻第11話「つながり」

  • 10:10  【DVD】 amazon.co.jp 高度成長期の借金苦による人間蒸発。お父探しのお母ぁんの物語。単身世帯が家族世帯を上回る現代は探してくれる人いない人間蒸発なのかもな。それでも生きる君たちへ

アーティスト

  • 14:09  【映画館】 artist.gaga.ne.jp 見終えてなう。モノクロ、サイレントの映画の原点に立ち返り、世界の映画賞を独占した作品。多彩な技術がある今だから作れる映画だけれど映画芸術の全盛はサイレント時代。それを超える事は出来ていない。ネタ切れで新鮮に感じるだけだろう

森田芳光 の 阿修羅のごとく

  • 21:46  【DVD】 amazon.co.jp 向田邦子の名作の映画化で、テレビ版の凄さと比べてしまうので今まで避けていたけど、観てしまった。ダイジェストは致し方ないけど、阿修羅の怖さが感じられない。中村獅童の勝又は笑えるけど

2012-04-14

若者たち第5巻第12話「美しい言葉」

  • 07:14  【DVD】 amazon.co.jp 長欠就労児童の話。その団塊の世代は今、年金支払い先延ばし、定年延長の仕事人生を強いられているんだなぁと。一方、現代の若者たちはワーキングプア、ニート、フリーター。政治が無い国だよ

2012-04-15

若者たち第6巻第14話「小さな石ころ」

  • 07:12  【DVD】 amazon.co.jp ルポルタージュの「代弁者」という考え方どうなんだろう?自分は自分の言葉でしか書けないという当たり前が代弁者という小さな嘘の積み重ねの正当性で歪められていく。「代弁者」は必要なのかな

2012-04-16

若者たち第7巻第15話「石の門」

  • 10:26  【DVD】 amazon.co.jp 「お金は裏切らない」と人を欺く人を嫌悪しつつも、火事で何もかも失い身の回りの物に自分はしがみついていたと語る人に昔話でしか共感出来なくなった男。石の門が外を見えなくしているんだな

ポエトリー アグネスの詩

  • 15:14  【映画館】 poetry-shi.jp 見終えてなう。老女が一片の詩を詠みあげるまで物語。詩人監督らしい省略法がいいな~。

森田芳光 の (ハル)

  • 21:50  【DVD】 amazon.co.jp 森田芳光作品巡り。パソコン通信のメール交換。見ず知らずの人と知り合い、知らない人だから話を合わせ、仮面舞踏会を楽しむ自分。「読む」映画はよくできている。トレンディをうまく使った映画だな。

2012-04-18

若者たち第8巻第18話「帰りなん・いざ」

  • 00:06  【DVD】 amazon.co.jp 敗戦後米国に占領された沖縄、日本に居場所なくブラジル移民になった日系人。その人たちの祖国と日本に暮らす人間の祖国は同じなのか。一緒に暮らしてこそ祖国じゃないのか。我が祖国とは何?

前略おふくろ様 第23話

  • 08:33  【日テレプラス】 amazon.co.jp 萩原健一 、大滝秀治、桃井かおり、川谷拓三。昭和の臭い大炸裂。日本にもこんなに凄く個性的な演技者たちがいたことがせめてもの幸福。前略おふくろ様

2012-04-16

フジテレビDVD若者たち第9巻第19話「水よりも濃く」

  • 09:40  【DVD】 amazon.co.jp 兄の仕事を手伝った弟。数十万円の仕事なのにそれを隠して弟に二万円の手伝い料を渡した事からの兄妹喧嘩。「他人なら見栄を張っただろう」近しき者への甘えの面倒くささが今の打算に繋がるような

2012-04-19

若者たち第10巻第21話「合理化」

  • 08:03  【DVD】 amazon.co.jp ピンハネされ低賃金で働く職場から仲間が足抜きされた。連れ戻した仲間は何も言わずに戻ってきた。ピンハネされても戻る職場の魅力はなんなのか高賃金探しの浮草にならぬよう。そんな仮説が面白い

若者たち第11巻第23話「朝」

  • 23:22  【DVD】 amazon.co.jp 「人間が弱いっていうのは誰も信じられなくなってみんながひとりぼっちになった時だよ」孤立死が問題になる今、突き刺さるセリフ。僕たち、なくしたものが多いよね。

2012-04-20

若者たち第11巻第24話「母と子」

  • 09:26  【DVD】 amazon.co.jp 「膝の上に今宵も吾子は眠りたる 貧しき親を親と頼みて」親のない子にあたえられないものがある。死んだ母の日記の事を思いだした。

テオ・アンゲロプロス監督作品『こうのとり、たちずさんで』

  • 14:32  【映画館】見終えてなう。『一歩踏み出せば、異国か、死か』国境そばの難民の町。『家に帰るのに何回国境を越えればいいのか』冷戦崩壊後の棄民たちへのレクイエム。難民に過酷な国で観る。

石井克人 の スマグラー おまえの未来を運べ

  • 23:06  【DVD】 amazon.co.jp 「鮫肌男」より好き!「望まぬ日常に埋もれるカスにはなるな」うぃす!!

2012-04-21

若者たち第12巻第26話「遥かなる道」

  • 08:00  【DVD】 amazon.co.jp 戦争体験者と戦争遺児。「気がつけば戦争に荷担していた」「父の死んだ理由は名誉の戦死ではなく渇きで戦友の水筒を盗み、飢えて死んだ」恩給という我慢料に口封じされた「犠牲の精神」の本質

2012-04-23

テオ・アンゲロプロス監督の霧の中の風景

  • 16:50  【映画館】 見終えてなう。最高に眠い状態での観念映画ときたものだ。まだ小さな姉弟二人の国境までの旅。出逢う人々は過去にこだわる旅芸人とか姉の処女を奪う運転手とか。国境の向こうにある風景は幸福なのか、冷戦後の幻影を見せたかったんだろうな

「歌う若大将」

  • 20:37  【日本映画専門チャンネル】 http://t.co/wg9oRq2Q 名作なしの若大将だけど、歌とマジてれのセリフを言う加山雄三が観たくてライブ映画を観る。けど、各作品の挿入の仕方は下手すぎ。エレキの若大将 youtube.com

2012-04-24

若者たち第14巻第30話「橋よ、いつの日か…」

  • 09:47  【DVD】 amazon.co.jp 警察官と学生運動をする息子。仕事で殴る立場と殴られる立場の貧しきもの同士の争い。その向こうに何があるのか。今も単純にぶつかるだけだけど。デビュー間もない原田芳雄が息子役好演

2012-04-25

前略おふくろ様 第24話

  • 09:41  【日テレプラス】 amazon.co.jp 倉本聰って基本ヤクザ映画だな。板前の板挟み。俺も男ですから。日本社会ってなんで人を人と見ないんだろう?貧乏引きずった成り上がり社会はいつまで経っても「早く人間になりたい」なのかな

若者たち第15巻第32話「爪の跡の記憶」

  • 23:00  【DVD】 amazon.co.jp 敗戦引き上げ者の今でいうPTSD「やった」「やっていない」でしか語られなくなった戦争のもうひとつの爪の跡の記憶は人々を苦しめた。僕の母も死ぬ時まで戦病死した弟の無念に泣いてたっけ

若者たち第15巻第32話「さようなら」

  • 23:59  【DVD】 amazon.co.jp 北朝鮮の漁船が日本に密航した平新艇事件で放送中止になった在日の人達の話。自由、平和、民主主義は日本人だからという世界で差別から逃れ民族喪失した女の子が自分の血の誇りを取り戻す物語

2012-04-26

若者たち第15巻最終回「鈴蘭を苅った男」

  • 09:14  【DVD】 amazon.co.jp これで打ちきりになり、自主制作映画が作られ、自主上映による草の根運動が広まった「若者たち」。人は自分の弱さをひとりで克服出来るのか。強い者に擦り寄る風潮の世の中、問いかけ終わった

2012-04-27

おとなのけんか

  • 14:26  【映画館】 otonanokenka.jp 見終えてなう。こどものけんかの和解で集まったおとながけんかを始めて世界はひとつじゃないんだねと語ってみせるワンルームコメディ。脛に傷持つポランスキーに言われたくないけど(笑)

森田芳光 の 39-刑法第三十九条-

  • 21:51  【DVD】 amazon.co.jp 心神喪失及び心神耗弱とみなされた場合の犯罪の不成立及び刑の減免をモチーフにした心理サスペンス。問題になるのも判る気がする。観る者に先入観をを与える作り方がうまいだけにやっかいな映画

星ひとつの夜

  • 23:20  【DVD】 amazon.co.jp 山田太一の2007年のテレビドラマ。事情ありげな中年清掃員と人と接するのが苦手なデイ・トレーダーの交流は山田太一のお得意パターン。けど、1980年代の説教節が薄まったようでなんでかなと思ったり。

2012-04-28

日本沈没 TVシリーズ全26話

  • 06:26  さて、ゴールデンウィーク。 昭和元禄も終わった1974年 日本沈没 TVシリーズ全26話 【DVD】 観るか。 amazon.co.jp

日本沈没 M-1.0 [DVD] 第1話「飛び散る海」

  • 07:53  【DVD】 amazon.co.jp 日本海溝で直下型。島がひとつ沈む。東京都はコンクリートで盛り土したり、地権を買ったりしていたのだろうか?気になる。「日本人はみんな死ぬ。日本列島はみんなの故郷だ」郷土が大切だよな

2012-04-29

日本沈没 M-2.0 [DVD] 第4話「海の崩れる時」

  • 07:16  【DVD】 amazon.co.jp もたつき気味の日本海溝調査の話が終わり、日本列島群発地震、姫路城が崩壊。もたつき気味の要因は現実と同じく利権争い。政財界の黒幕が日本を救おうとするのは現実とは違うが

日本沈没 M-2.0 [DVD] 第5話「いま、島が沈む」

  • 23:19  【DVD】 amazon.co.jp 日の丸を掲げた小学校に自分が描いた母の絵を取りに戻った子が地震、津波で海に呑み込まれる。命も国の旗も自然は関係ない。「何万もの犠牲者を出さないために」人が出来る事はそれしかない

2012-04-30

フラメンコ・フラメンコ

  • 16:10  【映画館】 flamenco-flamenco.com 見終えてなう。現代フラメンコから古典的なみんなが輪を囲み歌い踊るフラメンコまでスタジオに集まった名手たちが技を競い合う。ジプシーたちの地唄が世界のコブシ、ソウルを生み出した。輪を囲み歌い踊る人々は永遠の感動だ

森田芳光 の 黒い家

  • 21:08  【DVD】 amazon.co.jp 原作は不条理劇なのに単なるホラーになってしまっているという批判評が多いみたいだけど、ホラーとしては結構怖かったし、大竹しのぶの怪演もなかなかと思った。森田芳光らしいライトポップな話運びも悪くないし

カルロス・サウラ の フラメンコ

  • 22:58  【DVD】amazon.co.jp 「フラメンコ・フラメンコ」の前に撮ったベテラン陣の演奏が堪能出来るドキュメント。 「フラメンコ・フラメンコ」がアーティストオンリーなのに対し大勢のフラメンコダンサーによる踊りが堪能出来る

0 件のコメント: