2012-04-01

3月に観た映画 The movie seen at March


2012-03-02

ヒューゴの不思議な発明

  • 14:40  【映画館】ヒューゴの不思議な発明 hugo-movie.jp 見終えてなう。『夢はここにある』映画の父、メリエスに出逢うヒューゴ少年の冒険劇を堪能。2Dで観たけど3Dだとどんなんだろう。

小林正樹「あなた買います」

  • 22:21  【DVD】 amazon.co.jp プロ野球の熾烈なスカウト合戦から見えてくる金が仇のこの世の中。「俺たち仕事で負けたんだよ。あいつをデッドボールで潰してくれる投手をスカウトするだけさ」金が仇は金で取る

「外事警察」

  • 23:07  【DVD】 amazon.co.jp 「スパイ天国」と称される日本で、警備公安警察の外事課とテロリストとの壮絶な情報戦争・騙し合い。映画化公開されると知り、テレビ版を観る。第1話 テロリスト潜入 面白いけど荒唐無稽という感じも。公安警察ものでまず観ようと

2012-03-05

Pina 3D ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

  • 13:40  【映画館】Pina 3D ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち pina.gaga.ne.jp 見終えてなう。3D初体験。現代バレイの曲線美に3Dはあっているのかも。普通の映像でも事足りるとは思うけど。『踊りなさい。自らを失わないために』動物だからね

2012-03-06

「前略おふくろ様」

  • 23:26  萩原健一 の「前略おふくろ様」 amazon.co.jp J:COMで日テレプラスが観られるようになり、観る。昭和の下町の群衆劇はなんか懐かしいぬくもりがある。もちろん煩わしさもあり、うっとうしさもあるけれどそれらを棄てて手に入れた今を思うと失った物が見えてくる

2012-03-07

小林正樹監督「息子の青春」

  • 23:25  小林正樹監督「息子の青春」【衛星劇場】 観る。 eigeki.com 監督デビューの腕試し中編。内容は他愛ないけど人材育成に熱心だった頃の映画界を垣間見る。後に米国GHQの支配下でのBC級戦犯問題を描いた「壁あつき部屋」の監督が生まれた第一歩「壁あつき部屋」観たい

2012-03-09

大津波のあとで/槌音

  • 15:35  【映画館】大津波のあとで/槌音 fartheron.soragoto.net 見終えてなう。大津波のあとの遺留品探しと津波の前の町の思い出。島国日本のどこにでも起こり得る風景。『槌音』はスマホ動画撮影の画質に驚き

世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶

  • 17:37  【映画館】世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶 hekiga3d.com 見終えてなう。3万年前の旧石器時代のロックアート。アニメーション技法や立体描写を駆使した壁画から芸術家たちの意図を今の価値で再構築しても意味はない。3万年前から見える現代とは。3Dがリアル

2012-03-12

SHAME シェイム

  • 13:08  【映画館】SHAME シェイム shame.gaga.ne.jp 見終えてなう。SEX依存の男の性生活。プライド高く独占欲の強い男はすなわち孤独。似たもの兄妹に嫌悪しつつ、SEXに溺れていく。快楽主義の行き着くところはここだろうけど、言われるほど刺激的じゃない

「うさぎドロップ」

  • 21:21  「うさぎドロップ」【DVD】 http://t.co/A2nXtcJL 原作ファンには評判よくないみたいだけどそれなりに楽しめた。マツケンのコメディは見慣れないせいか違和感があるけど

小林正樹「黒い河」

  • 23:21  小林正樹「黒い河」【DVD】 http://t.co/UT55xBxT 日本に米軍基地の町があった頃。空は米軍用機の轟音、町は歩く日本人お構いなしの米ジープが爆走。そんな基地の町のすさんだ日本人の物語。世界で最初のヌーベルバーグといわれる映画は弱虫日本で発売なしフランスで売られている

2012-03-13

「前略おふくろ様」

  • 23:14  萩原健一 の 前略おふくろ様 amazon.co.jp 身を退いた年寄りたちの悲哀を思うサブに泣ける。身を退く事の怖さを知るから今の年寄りは居直るのかなとも思うけど、退く勇気を持った明治生まれのあの頃の年寄りが懐かしく感じてくる。

2012-03-16

「塀の中の中学校」

  • 21:22  【DVD】 amazon.co.jp 文字も読めなく、計算も出来ない受刑者のための中学校。文字を覚え計算が出来るようになっても生きていてもしょうがないと口癖の男たちが生きたい、死にたくはないと思うようになる。学舎たる意味は生きていたいと思える事

「デトロイト・メタル・シティ」

  • 23:18  【DVD】 amazon.co.jp デスメタルバンドのボーカリストはポップスが好き。ここまでハチャメチャ出来るマツケンはやはり大物。(笑)マツケン七変化を観たくなった。

2012-03-19

ゴーストライター

  • 15:46  【映画館】ゴーストライター ghost-writer.jp 見終えてなう。昨年のキネ旬ベストワンで見逃していたので観た。さすがは体制側のからくりを知るポランスキー。(笑)サスペンスのうまさは天下一品。けど、この人の履歴は嫌い

「探偵はBARにいる」

  • 22:22  「探偵はBARにいる」【DVD】 amazon.co.jp うちの職場でも話題になったけど観に行かなかった札幌ロケの映画。大泉 洋のダジャレ混じりはやはりくどいな。松田龍平のボケ役はここでも断然いいけれど。

キム・ギドク初期作品集BOX[DVD]の特典ディスク

  • 22:26  【DVD】昨晩観た。 amazon.co.jp おそらくDVD-BOX発売で無理矢理作ったものだろう日本での自分撮り。無理矢理作ったから監督も無理矢理喋っている感じだけど、映画作家らしい語りが聴けるのが嬉しい

「元祿忠臣蔵・大石最後の一日」より 琴の爪

  • 23:19  【録り溜めDVD】赤穂義士のひとりを慕う女性に政略のためと嘘を伝え後追いは許さぬと言い残し自害する義士。その懐には女の琴の爪が肌身離さずにあった。そしてその女も義士の後を追い死ぬ。敗戦間もない時期、生きる意味は凄く重かったのだろう

2012-03-20

「黒部の太陽」

  • 21:08  ソフト化されない石原プロ作品「黒部の太陽」【NHK-BS】で放送された短縮版を観る。社会派熊井啓監督に作らせた作品であるので気になっていたけど戦時中の国益と何が違うのかと議論をふっかける裕次郎にその意図を感じる。高度成長期に独立プロを興した裕次郎は兄貴よりセンスあると思うんだけど

伊勢谷友介監督の「カクト」

  • 23:42  【DVD】 amazon.co.jp 新作「セイジ 陸の魚」を観る前に。10年前の映画であの頃のセンスで作られているような気がする。疾走した伊勢谷友介の感性がどう変わったのか楽しみ。

2012-03-21

「前略おふくろ様」

  • 08:39  萩原健一 の 前略おふくろ様 amazon.co.jp 下町で細々と営む会社の後継者問題。団塊の世代大量定年の時もそれが語られたわけで日本の技術が後継者がいなく大量に消えていった。後継者になる身の重みをおかしくも切実に描いた今回は今観るともの凄く暖かい話に感じる

2012-03-22

ドイツZDF フクシマの嘘

  • 22:38  ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒 youtube.com 世界の終わりの始まるところ。総理にすら真実を教えない部落社会は怖いね

2012-03-23

セイジ 陸の魚

  • 15:19  【映画館】セイジ 陸の魚 seiji-sakana.com 見終えてなう。あの頃に戻った『僕』はあの頃呼ばれた『旅人』に戻るのだろうか?生き下手な人間が生きられる世界なんだろうな

「人のセックスを笑うな」

  • 22:44  【DVD】 amazon.co.jp 永作博美、松山ケンイチ、蒼井優の自然なやり取りがアンニュイ。互いにセックスを笑いながらもセックスに焼き餅を焼く。全世界共通のテーマをうまく消化していてうまいなと思う。

「にほんのうたフィルム 赤盤」

  • 22:57  【衛星劇場録画】 amazon.co.jp みんなのおねしょで世界地図を作ろう!の「浜辺の歌」仮面ライダーもどきの「黄金虫」やんちゃ小僧が懐かしい「北風小僧の寒太郎」いいな。 ショートムーービー nihonnouta-caravan.com

2012-03-26

「一万年、後....。」

  • 20:40  【DVD】 amazon.co.jp まんが日本昔ばなしの沖島勲の四畳半SF。昭和親父が一万年後の甥子と姪子に会いに来て、一万年前の懐かしい話をするけれど、一万年後の人々は怪物に喰われるために生きていた。「命短し恋せよ乙女」の大合唱。

「陸に上った軍艦」

  • 22:52  【DVD】 amazon.co.jp 映画界の長老、新藤兼人が語る軍隊残酷物語。男により男の体罰は高度成長期社会に受け継がれ、子供のいじめの手本にもなった。敗戦時、新藤氏は仕返しはなかったと語るけど僕の父は上官たちがいち早く逃げたと喋っていたな

「二重被爆」

  • 23:53  【DVD】 amazon.co.jp 原爆は何故二度落とされた。二重被爆者たちの語りから見えてくる二つの原爆。この映画の後福島第一原発事故で三度目の被爆をされた方もいる。二つの原爆とひとつの原発事故。何度もこうした事態を受け入れる日本の人間は馬鹿なのだ

2012-03-28

「前略おふくろ様」

  • 08:17  萩原健一 の 前略おふくろ様 【日テレプラス】amazon.co.jp 一緒に上京した親友の彼女が金の無心に現れ、親友の今を知る。今を知り、騙された振りして金策に動くサブのお人好しは今の人には理解出来るのかな?人の情を仇で返すのが当たり前になったような今、思う

ウルトラQ Vol.1

  • 08:59  【DVD】 amazon.co.jp 高度成長期の日本。そのひずみが目に見えて様々起こり、公害列島になった頃、超怪奇現象から文明社会への警告を試みた作品だけど、甲状腺異常など今なお深刻な問題から派生する話

2012-03-29

ウルトラQ Vol.2

  • 08:59  【DVD】 amazon.co.jp SOS!富士山 放映時250年の沈黙。今は300年になるのだろうか?群発地震も数ヶ月前に起こっているし、そろそろじゃない?怪獣。永田町、霞ヶ関じゃなくって。

2012-03-30

「海炭市叙景」

  • 22:00  【DVD】 amazon.co.jp 町の情景を写し取った映画はそれなりの雰囲気があり、暗い映画館で見るとどっぷり浸るだろうと思う。けど、熊切和嘉監督のまじめさだろうか息苦しさも感じてくる。遊び知らない若い世代がストレートに作った映画なのかも知れない

「子宝夫婦」

  • 23:20  1941年2月公開の斎藤寅次郎監督「子宝夫婦」【録画】真珠湾攻撃の年の始めに公開されたこの映画は15人の子供を育てる家庭の周りからの中傷を描いており「産めよ増やせよ」の時勢への批判をかわすために作られたのかな。父親役の徳川夢声の演技も平凡だけど末娘の中村メイ子は目立っているな


0 件のコメント: